京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up27
昨日:101
総数:513923
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

1年 外遊びが始まりました!

画像1
画像2
画像3
今週から,1年生も外遊びデビューをしました。

中間休みになると,赤帽をかぶって,お外に飛び出していきます。

ボールやおにごっこを夢中でしていたり,

お散歩を楽しんだり,

思い思いに過ごしています。

学校探検

画像1
生活の時間で,学校探検をしています。
どんな教室があるのかを見て回り,
教室に帰って,どんなものがあったかをたくさん発表することができました。

1年 生活科の学習

画像1
画像2
生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」の学習で学校探検に行きました。

学校の中にはどんな部屋があるのか,みんなで考えてから探しに行きました。

音楽室ではおおきなたいこを発見,図書室にはたくさんの本がありました。
お兄さんやお姉さんの勉強していることはとても難しそうでした。

図書館にいきました

画像1画像2
初めて学校図書館に行きました。
まず司書教諭から,図書館の使い方について学び,
大型絵本の読み聞かせを行いました。
その後の自由に本を読んでいい時間には,
図書館を見回り,お気に入りの本を読む姿がみられました。

1年生 ひらがなのがくしゅう

画像1画像2
ひらがなの学習をしました。
今日は一文字目「く」です。

最初に1・2・3・4のどの部屋から書き始め,どの部屋を進んでいくのかよく見て確認しました。
「おる」ところが1の部屋と3の部屋のちょうど間にするのが難しかったようです。
「く」のつく言葉集めもたくさんできました。

これから毎日一文字ずつ学習を進めていきます。

安全に下校しよう!

画像1
画像2
コース別の集団下校に,ずいぶん慣れてきました。

1列になって,行儀よく帰ることができています。


下駄箱前で整列するのも,早くなりましたよ!

えんぴつとなかよし

画像1
はじめての,えんぴつで書く学習の時間でした。


えんぴつの正しい持ち方と

書くときの正しい姿勢を学習しました。


止めたり,まわしたり,

良い姿勢で線をなぞっていました。

1年 初めての給食

今日は初めての小学校給食でした。

献立はスパゲッティのミートソース煮,
ほうれん草のソテー,コッペパン,
りんごゼリーです。

コロナ禍の喫食ルールをしっかり守って
笑顔でモリモリ食べている姿がありました。

給食後は,
「スパゲッティおいしかった!」
「明日の給食は何かな〜?」
など,たくさんのつぶやきも聞かれましたよ。
画像1画像2画像3

1年 図工 かきたいものなあに

図工で,自分の好きなものを書きました。
好きな生き物や食べ物を自由に描き,丁寧に色を塗りました。
画像1
画像2

1年 生活

画像1画像2
生活科の学習で学校の中を探検に行きました。

校庭の横の花壇,ひがしの森,校舎の裏のカメの池などでたくさんの植物や生き物を発見しました。
花壇の横で発見したちょうちょやカメの様子にみんな興味津々。足を止めてじっと見ていました。
教室に戻ってきてもすぐにもう一度行きたいという子どもたちもいて,学校の様子や生き物のことなど知りたいことがいっぱいのようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp