京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up24
昨日:124
総数:513685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

英語で遊ぼう

ALTのモンタナ先生に来てもらって,英語で色の言葉遊びをしました。

モンタナ先生の発音をよく聞いて,一生懸命まねをしていました。

英語を使ったゲームでは笑顔いっぱいです。
画像1画像2

体育発表会に向けて その2

画像1
今日も学年でダンスの練習をしました。

「腕をピンッと伸ばすこと」や「間違えずに踊ること」,
「最後まで一生懸命,踊ること」など,一人ひとりが
めあてをもって練習に取り組んでいます。

来週からはダンス中の隊形移動に挑戦します。

体育発表会に向けて

画像1
来月の体育発表会に向けて,
1年生全員でそろってダンスの練習をしました。

音に合わせてリズムを取りながら
最後まで一生懸命,踊る姿が見られました。

さかせたいな わたしのはな

画像1
画像2
 今日はアサガオの種を収穫しました。花の咲く時期の違いによって,とれる種の数にも違いがありましたが,多い人では30個ほどとれました。

「とれた種をまた来年もまきたいな!」
「今度は違う花を育てたいな!」
「とれた種を次の1年生に使ってもらいたいな!」
などさまざまな声が聞こえました。

目指せ 100冊 その2

画像1
もうすぐ100冊読書を達成しそうな人がちらほら…

朝読書の時間や休み時間など,ちょっとした隙間の時間に
コツコツと読書をする人がたくさんいます

目指せ 100冊

画像1
じっくりと本を読むために,定期的に図書室へ行きます。
今日もきまりを守って,一人で静かに読もうとする姿が見られました。

中間休みにうきうきと図書館へ向かう姿もたくさん見られます。
年間100冊を目指して,これからも読書を楽しんでほしいです。

なつだ とびだそう その2

画像1画像2
生活科「なつだ とびだそう」の学習で
クラスの友だちと楽しみながら夏の遊びをしました。

夏だとびだそう

画像1
画像2
画像3
水飛ばしや水のお絵描きを楽しんでいる子ども達です。

おうちで用意していただいた空の容器から,思っていたより
勢いよく水が飛び出して大騒ぎでした。


夏だどびだそう1

画像1
画像2
画像3
水遊びをしました。
砂場では,泥団子を作ったり,トンネルに水を流したり,
自分たちで工夫しながら楽しんでいました。

夏の水は,気持ちいいなあ。
すずしいなぁ。

時間があっという間に過ぎました。




おはしの持ち方

画像1
画像2
画像3
おはしの持ち方について,栄養教諭の木原先生に教えて
いただきました。

おはしを正しく動かせるようにする道具を使って,熱心に練習できました。

食器が綺麗になるように食べると,作ってくださった人達への感謝の気持ちも
伝わるんだをいう事を感じ,今日の給食は全員完食できました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校教育目標

学校だより

学校評価

おしらせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等に対する非常措置について

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp