京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
本日:count up9
昨日:71
総数:513804
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

1年 2年生に遊んでもらったよ。

画像1
画像2
画像3
2年生が生活科で作ったおもちゃを使って,おもちゃ屋さんをしてくれました。

招待された1年生は,いろいろなおもちゃで遊ばせてもらい,

大喜びでした!

優しく説明してくれたり,お世話してくれたり,さすが2年生!


「私も,来年の一年生に,優しくしてあげたいです!」
という意見も出ていました。

1年 図工 コロコロゆらりん 発表会

画像1
画像2
これまで,がんばって作ってきた作品を 

発表会で見せ合いっこしました。

見てほしいところを伝えてから,

実際にコロコロ転がしたり,ゆらゆら揺らしたりしました。

「おお〜!!」「きれい!!」と盛り上がっていました。


最後に,友達の作品について,気に入った理由を発表し合いました。

いろいろな作品があって,楽しかったようです。


むかしばなしがいっぱい

画像1
画像2
国語科では,世界や日本の楽しい昔話に出会う学習「むかしばなしがいっぱい」をしました。教科書の挿絵を見ながら,これは「ももたろうのおはなしだよ。」「これは,おひめさまが出てくるおはなしだよ。」など友達とお話したり,教科書に知っているお話の挿絵に○したりしていました。次の時間には図書室へ行って,昔話をみつけましょう。

給食

画像1
最近,体力もついてきて,なんでもよく食べるようになった子どもたちです。4時間目が終わると,子どもたちは「やった〜!!」とすぐに給食の用意を始めます。給食当番の子どもたちも自分たちで上手に配膳ができるようになりました。この日の給食は,おいしいスープと厚揚げを使ったおかずでした。子どもたちは,おいしそうにパクパクといただきました。

ともだちにきいてみよう

国語科「ともだちにきいてみよう」の学習では,ペアの友達に「今,楽しいと思うことは何ですか。」とインタビューし,さらにそれを「いつ」「だれと」「どこで」するのかなどをたずねます。そして,インタビューしたことを簡単な文章にまとめ,それをクラスのみんなに発表します。子どもたちは発表することを意識して,友達にインタビューしていました。
画像1

どんぐりで

梅小路公園で見つけたどんぐりで,マラカスや秋の飾りを作りました。自分だけの楽器、飾りができて子どもたちは大満足でした。
画像1

女性会の方と

今日はとても寒い日でしたが,朝から女性会の方に来ていただいて,チューリップの球根を植えました。自分の植木鉢と鉄棒の北側にある学年花壇に,一人二つずつ植えました。いつ芽が出るのかな,何色のチューリップの花が咲くのかな。楽しみですね。これから,みんなでお世話をしましょうね!
画像1
画像2

おおなわとび

体育の学習で「なわとび」をしています。おおなわを使い,8人ほどのグループで「おおなみこなみ」「ぐにゃぐにゃへびさん」「ゆうびんやさん」などをしています。だんだんと上手に回したり,順番を守ったり,友達と仲良くおおなわを楽しむ姿が見られるようになってきました。
画像1
画像2

1年 生活科 秋と一緒に 2

画像1画像2画像3
お店屋さんは,
 
 どんぐりごま屋さん,
 松ぼっくりけん玉屋さん,
 でんでん太鼓やマラカスの楽器屋さん,
 まとあて屋さん
 おみくじ屋さん
がありました。

振り返りでは,

秋にしかできないどんぐりを使って遊べて楽しかった!

秋にありがとうって言いたい!

という意見が出ていました。

 

1年 生活科 秋と一緒に

画像1画像2
これまで,自然の様子を観察したり,どんぐりや落ち葉を拾ったりして

秋を楽しんできましたが,

見つけたどんぐりや松ぼっくり等を使って

いろいろな遊びをしました。

作った遊びでお店屋さんごっこをして,友達と楽しみました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp