京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
本日:count up9
昨日:71
総数:513804
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

歯磨きテスト

画像1
カラーテスターを使って,歯磨きテストをしました。
赤く染まった部分を見て,磨き残しているところがどこかを確かめました。そのあと,赤いところがなくなるようにきれいに磨きました。

消防車の絵

画像1
26日の避難訓練の日に,消防車を見せてもらい,絵に描きました。
よく見て描きながら,消防車にはいろんな道具や部品が付いていることに気付きました。

1年 体育 水遊びの学習

天候不良でなかなか実施できなかった水遊びですが,

ようやく2回目のプールに入ることができました。

前回よりも水位が高くなり,入ってすぐは,大はしゃぎでした。


はじめは,水をかけっこしたり,ブクブクかにさんをしたりして,水慣れをしました。

少しずつ,ブクブクじゃんけんをしたりしてもぐりはじめ,

最後は,スキップ歩きかぷかぷか泳ぎか,自分で選んで活動しました。


様々な遊びをしながら,水にどんどん慣れていってほしいと思います。


画像1

1年 食の指導 @ランチルーム

画像1
画像2
ランチルームで,おはしの使い方について教えてもらいました。

まずは,おはしの持ち方を教えてもらいました。

おはしをカチカチ動かしながら,「できた!」と嬉しそうにしていました。

つぎに,おはしのマナーについて考えました。

「さし箸はどうしてだめなの?」という問いに対し,

「おかずが転がってしまうから。」「人に当たったら危ないから!」

など,しっかり考えて発表していて,感心しました。


指導の後は,ランチルームでの給食でした。

いつもの教室での給食は,給食当番が配膳しますが,

ランチルームでは,お盆をもって給食をもらいにいきます。

行儀よく並んで,上手に準備することができました。


正しいお箸の使い方が身につくように,お家でも声をかけてくださいね。

1年 生活 あさがおのつるが伸びたよ。

画像1
画像2
画像3
アサガオのつるが ずいぶん伸びてきました。

みんなで観察した後,発表会をしました。

葉っぱが大きくなったよ!

下の葉っぱは大きいけど,上の葉っぱは小さいよ!

くきが,この前より太くて がしがししているよ!  などなど,

たくさんの発見をしていました。

もう花が咲いた鉢もありました。


歯磨き巡回指導

画像1画像2
歯科衛生士さんによる,歯磨きの指導がありました。
どうして虫歯になってしまうのか,なぜ歯磨きをしないといけないのか,
紙芝居を通して勉強したあと,実際に磨き方を教えてもらいながら歯磨きをしました。
歯ブラシの持ち方,磨き方に気を付けて,今日から早速,実践してほしいと思います。

1年 体育 水遊び(低水位)

画像1
低水位での水慣れ学習が始まりました。

水遊びの前に,様々なことを確認します。


マナーのよい着替え方,

荷物の準備,

準備運動の仕方,

シャワーや腰洗いの仕方,

バディの確認方法など,

たくさん覚えて,しっかり行動することができました。



1年 安全指導 地震

画像1
今朝の教室では,昨日の地震の話題でもちきりでした。

初めての大きな地震で,怖かったようです。


朝から,地震が起きたときの 命を守る行動について考えました。

教室にいるとき,家にいるとき,
外にいるとき,公園にいるとき・・・など,
具体的な場面ごとに考えました。

ガラスや塀から離れること,頭を守ること,外に飛び出さないこと,
出口を確保すること,外にいたら広い場所の真ん中に行くことなど,
子どもたちは真剣に考えていました。

お家でも,ぜひ話し合ってください。

ENGLISH DAY

画像1
画像2
画像3
モンタナ先生が教室で,英語の絵本を読んでくれました。読み聞かせは子どもたちが大好きなもので,一生懸命聞いていましたが,それは日本語の読み聞かせも,英語の読み聞かせも同様に好きなのかもしれません。今日は「BROWN BEAR」というお話でした。きれいな色の絵本で,子どもたちは色を表す英語が出てくるたびに嬉しそうに発音していました。絵本の後は,色を使った楽しいゲームをして盛り上がりました。

今日は

今日は,プールでの学習「みずあそび」の初日でしたが、あいにくの低気温と雨で延期になりました。午前中,運動場でも遊べませんでしたが,午後になると雨もやみ,運動場で遊べることになりました。子どもたちは長靴を履いて,喜々と運動場に出ていき,遊ぶことができました。おうちの方,チェックカードをはじめ,プールの学習の用意をありがとうございます。今後ともどうぞよろしくおねがいいたします。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp