京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up95
昨日:105
総数:514096
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

1年 国語 ひらがな あつまれ2

画像1
グループで しりとりをしながら,

ことばあつめをしました。

楽しみながら,

いろいろな言葉を覚えていってほしいです。

1年 算数 20までのかず

画像1画像2
0〜20までの数字を使って,『すごろく』をしながら,

かずのならびかたについて学習しました。

数の線(数直線)にも表しました。

1年 体育 運動会にむけて

画像1
運動会にむけての練習が始まりました。

今日は,50メートル走・個人走の並ぶ順番を覚えました。

1年 国語 ひらがな あつまれ

画像1画像2
ひらがな表を使って,言葉を見つけ,

言葉を丁寧にノートに書く学習をしました。

タテ・ヨコ・ナナメ,たくさん見つけました。


発表し合って,35個見つけて時間切れになりました。

「まだある〜〜〜!!」と発表したそうな子どもたちでした。

1年 国語 いちねんせいのうた

画像1画像2
「いちねんせいのうた」を視写しました。

マスや行の場所に気を付けて写しました。


とても集中して姿勢よく取り組む姿に,感心しました。


1年 図書支援員の先生から

画像1画像2
図書支援員の先生に,

本の紹介や読み聞かせをしてもらいました。

まず,国語科でもうすぐ学習する「ゆうやけ」という物語の作者・森山みやこさんの本を

何冊か紹介してもらいました。


次に,紙芝居を読み聞かせしてもらいました。

特に,紙芝居が嬉しかったようで,とても集中して聞いていました。

1年 生活 夏のおわりの自然を見つけたよ。

画像1画像2
夏の終わりの今,学校の草花や生き物がどんな様子なのか,観察に行きました。

行く前に,予想を交流してから出かけました。

「(せみの声がしないから),せみの死骸がありそう。」

「バッタはちょっと前に見かけた!」など,経験からお話をしていました。


トンボやバッタ,シジミチョウ,ビオトープの花,ねこじゃらしなど,

自然をたくさん見つけて,生き生きとしていた子どもたちでした。



1年 国語 なつやすみのことを はなそう

2学期が始まり,暑い中,子どもたちは学習に励んでいます。

国語「夏休みのことを話そう」の学習で,

夏休みの作品や思い出について話したり,質問したり,感想を伝えたりして

交流する学習をしました。


楽しい思い出なので,嬉しそうに話していました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp