京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up86
昨日:71
総数:513881
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

1年 体育 水遊び(低水位)

画像1
低水位での水慣れ学習が始まりました。

水遊びの前に,様々なことを確認します。


マナーのよい着替え方,

荷物の準備,

準備運動の仕方,

シャワーや腰洗いの仕方,

バディの確認方法など,

たくさん覚えて,しっかり行動することができました。



1年 安全指導 地震

画像1
今朝の教室では,昨日の地震の話題でもちきりでした。

初めての大きな地震で,怖かったようです。


朝から,地震が起きたときの 命を守る行動について考えました。

教室にいるとき,家にいるとき,
外にいるとき,公園にいるとき・・・など,
具体的な場面ごとに考えました。

ガラスや塀から離れること,頭を守ること,外に飛び出さないこと,
出口を確保すること,外にいたら広い場所の真ん中に行くことなど,
子どもたちは真剣に考えていました。

お家でも,ぜひ話し合ってください。

ENGLISH DAY

画像1
画像2
画像3
モンタナ先生が教室で,英語の絵本を読んでくれました。読み聞かせは子どもたちが大好きなもので,一生懸命聞いていましたが,それは日本語の読み聞かせも,英語の読み聞かせも同様に好きなのかもしれません。今日は「BROWN BEAR」というお話でした。きれいな色の絵本で,子どもたちは色を表す英語が出てくるたびに嬉しそうに発音していました。絵本の後は,色を使った楽しいゲームをして盛り上がりました。

今日は

今日は,プールでの学習「みずあそび」の初日でしたが、あいにくの低気温と雨で延期になりました。午前中,運動場でも遊べませんでしたが,午後になると雨もやみ,運動場で遊べることになりました。子どもたちは長靴を履いて,喜々と運動場に出ていき,遊ぶことができました。おうちの方,チェックカードをはじめ,プールの学習の用意をありがとうございます。今後ともどうぞよろしくおねがいいたします。
画像1

がんばったよ

画像1
今日は最後のひらがな「を」を学びました。4月の中頃から毎日コツコツよく頑張りましたね。宿題もたくさんがんばって練習しましたね。ずいぶんひらがなも自分で読んだり、書いたりできるようになってきました。これからも文字や言葉の学習は続きます。みんなでがんばりましょうね。

あいうえおであそぼう

あいうえおのうたをつくりました。どのひらがなを使って作ろうかなあ。友達と相談したり,作った歌を実際に読んだりしながら作り上げていきました。
画像1

初めての

画像1
画像2
今日の4時間目にランチルームに行きました。そこで,お箸の使い方を栄養の先生と一緒に学びました。フォークやスプーンを使って食べる物もあるけれど,お箸を使って食べることがとても多いことを知り,正しいお箸の持ち方を学びました。また,みんながおいしく食べられるように,お箸を使う上でのマナーも学びました。楽しく学んだあとは,ランチルームでおいしく給食をいただきました。その時も正しいお箸の持ち方を意識していた子どもたちです。これからも順次1クラスごとにランチルームでの学習・給食があります。

ゆうぐあそび

画像1
画像2
画像3
体育科の学習「ゆうぐあそび」で,今回は総合遊具で遊びました。2階まで登ることにしましたが,その登るところもはしごのようになっているところや,チェーンのようにぐらぐらしているところなど,いろいろものがあります。子どもたちはお気に入りの登り口を見つけて、腕と足の力を使って,楽しそうに登っていました。

あわせていくつ

画像1
算数であわせていくつの学習をしました。数図ブロックを置いて,あわせると増えるんだな,ということを学習しました。数字と記号を用いたものを「しき」ということも知りました。1年生の子どもたちは,「しき」と「こたえ」をみんなで元気に読みました。

ごみゼロ活動がんばりました

画像1
6月5日に,ごみゼロ活動で草抜きをしました。
1年生は運動場の北側にある,花壇の周りをきれいにしました。
抜いても抜いてもきりがないほどたくさんの雑草でしたが,30分間黙々とがんばって草を抜いていました。おかげですっきりしましたよ!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp