京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up100
昨日:71
総数:513895
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

てつぼうあそび

画像1
画像2
体育の学習は「てつぼうあそび」です。安全に気をつけて,友達と一緒に「こうもり」「おさるさん」「とびあがりとびおり」「ふとんほし」「つばめ」など楽しんでいます。子どもたちは,何かになりきって遊ぶのが好きなようです。

1年 体育 リレー遊び

画像1
画像2
体育のリレー遊びでは,置き換えリレーをしました。


体をうまく動かして,コーンを小さく回ったり,

素早く物を移動させたりして走っていました。

1年 算数 いろいろなかたち

画像1
画像2
画像3
算数では,「いろいろなかたち」の学習が始まりました。

色々な箱を組み合わせたり,グループ分けしたりして,

色々な形への感覚を豊かにしていきます。

目を閉じて,手だけで触ってどんな形か当てるゲームをしました。


「ここが丸くて,ここが長くなっているから,つつの形!」

「正解!」

と,当てっこしながら上手に理由も話していました。

おうちでも,いろいろなかたちを見つけてみてください。

1年 体育 てつぼうあそび

体育では,鉄棒あそびを始めました。

親指と,その他の4本指で,しっかり鉄棒を握ります。

安全に気を付けて,いろいろな技に挑戦していってほしいと思います!
画像1

1年 生活科 アサガオの芽

画像1
画像2

5つまいた アサガオの種から,

元気な芽がどんどん出てきて,そろそろ植木鉢がせまくなってきました。


今後大きく,きれいな花を咲かせるために,

芽を1本選び,残りの芽は持ち帰ることになりました。


これまで,どの芽も,大事に水やりをして育ててきたので,

どの芽を選ぶか,迷っている子もいましたよ。


すなやつちとなかよし

画像1
図工の時間に,砂場で遊び,砂や土の感覚を楽しみました。
大きな穴を掘る子や,カップで型を作る子など,
思い思いの楽しみ方をしていました。

10はいくつといくつ?

画像1
10はいくつといくつに分けられるのかな?
おはじき入れゲームの結果を使って考えました。
いくつといくつで10になるのかは,とても大事な学習です。
繰り返し唱えて,覚えていきます。

あさがおの芽

画像1
あさがおの芽が出て,大喜びの子どもたち。
芽の形や色,触った感じなどを観察して,カードに記録しました。
どんどん大きくなってほしいですね!

いくつといくつ

1年生の算数では「いくつといくつ」の学習をしています。数図ブロックを使って,元ある数がいくつといくつに分かれるかを調べました。今日は,9がいくつといくつに分かれるかを調べました。友達と「3と6だね」などと話していました。次の時間は10を分けてみましょう!

画像1
画像2

火曜日は

火曜日は「ENGLISH DAY」です。この日には掃除時間に英語の歌が流れたり,どんどんタイムに英語の楽しい勉強をしたりします。今日は1年生の教室にアメリカから来られたモンタナ先生が来てくれました。英訳された日本の絵本を子どもたちに読んでくれました。子どもたちは絵をじっと見ながら,英語の雰囲気を楽しんでいました。モンタナ先生は,これからも各クラスに順次まわってこられます。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp