京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up92
昨日:135
総数:511614
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

1年生 音楽科 鉄琴を練習したよ

 今日の音楽科の学習で,鉄琴の練習をしました。鉄琴の音を聞いた子ども達は,「きれいだな」「はやくひいてみたいな」と大喜び。グループで教え合いながら,「きらきらぼし」のはじめのところの練習をしました。「真ん中をたたくときれいな音が出るね」「押さえたら音が止まるよ」など,気付いたことをおしゃべりしながら練習しました。もう少し上手に演奏できるようになったら,鍵盤ハーモニカも使い,「きらきらぼし」の合奏にチャレンジします。楽しみです。
画像1画像2画像3

1年校外学習「あきみつけ」その6

画像1画像2
 まだまだ子ども達の「あきみつけ」は続きます。
 落ち葉を踏みしめる音を楽しんだり,紅葉に見とれたり。
 最後までドングリを見つける目は鋭かったです。

1年校外学習「あきみつけ」その5

 そして,待ちに待ったお弁当タイム。
 クラスで円になって食べました。
 心のこもったお弁当で寒さも吹っ飛びました。
画像1

1年生校外学習「あきみつけ」その4

 芝生広場まで足を進めると,乾いた落ち葉がたくさんの場所がありました。
 落ち葉をかき集めては,「せーのっ!」と声をかけて,空に向かって何度も放り投げて楽しんでいました。
画像1

1年生 校外学習 「秋みつけ」 その3

 大きないちょうの木があったり,コスモスが咲いていたりと,たくさんの秋を見つけられました。この後,みんなでおいしいお弁当を食べました。心のこもったお弁当をありがとうございました。
画像1
画像2

1年生 校外学習 「秋みつけ」 その2

 秋をみつけながら,どんぐりや松ぼっくり拾いも楽しみました。「細長いどんぐりや,まるいどんぐりがあるよ」「帽子をかぶっているのもみつけたよ」「はっぱもきれいだね」とおしゃべりしながら,探していました。
画像1
画像2

1年生 校外学習 「秋みつけ」 その1

 先週,残念ながら雨の為順延した植物園への校外学習に,行くことができました。子ども達は,初めての電車を使っての校外学習にちょっぴり緊張気味。安全に2列に並び,西大路駅まで歩き,JRと地下鉄に乗り,植物園へ。植物園では,黄色やオレンジ,赤に色づいた木々がみんなを出迎えてくれました。
画像1
画像2

1年生 音楽科 音楽室での学習

 音楽の学習は,教室で行うこともありますが,音楽室には,たくさんの楽器があり,体をつかって活動したり,ピアノの伴奏で歌を歌ったりできるので,1年生も音楽室で学習する時間をとっています。今日は,みんなで「はるなつあきふゆ」の歌を,歌詞を大切に歌った後,鍵盤ハーモニカを練習しました。みんなの顔が見える広い教室での音楽の学習を,みんなは楽しみにしているようです。
画像1画像2

1年生 体育 「とびばこあそび」

 今日は,とびばこあそびの学習が最後でした。自分の目標を決め,それに向けて練習したり,うまくできるコツをお互いに教え合ったり,友達と協力して安全に準備や後片付けをしたりと,この単元の学習を通してたくさんできるようになったことがありました。また,「とべなかったとびかたができるようになってうれしかった。」「がんばってよかったとおもった。」など,子ども達ひとりひとりにも達成感があったようでした。
画像1画像2

ふれあい体験

画像1画像2
 学校で飼っているウサギとのふれあい体験がありました。
 この日は1年生だけの日でしたが,1年生は国語科でウサギのことについて作文したり,生活科でウサギのことを詳しく調べたりしているので,希望者がとても多く長い行列ができていました。
 自分の順番が来て,ウサギに触ったり,エサをやったりできると,思わず笑顔があふれる子どもたちでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

配布プリント

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

全国学力学習状況調査の結果

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp