京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/19
本日:count up8
昨日:147
総数:312046
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学予定者対象の就学時健康診断は11月29日(金)13時半または14時受付開始です。半日入学・入学説明会は令和2年2月19日(水)午後1時〜4時半です。

7月23日給食

画像1画像2
今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・タッカルビ
・はるさめスープ  でした。

 タッカルビは,2年ぶりに給食に登場した献立でした。甘辛い味付けでごはんが進みました。児童からは「ごはんとの相性が良かった」「ピリ辛でおいしかった」などの声を聞かせてくれました。
 はるさめスープは,あっさりとした味つけでチキンスープのおいしさを感じる事ができました。うずた卵や玉ねぎ・人参など具だくさんで食べ応えがありました。

7月22日給食

画像1画像2
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・マーボどうふ
・ほうれん草ともやしのいためナムル  でした。

 マーボどうふは,ピリッとした辛さでごはんが進む味つけで,低学年の児童にも食べやすい味でした。児童からは「ごはんとの相性が良かった」「良い匂いだった」などの声を聞かせてくれました。
 ほうれん草ともやしのいためナムルは,少し酸味のあるさっぱりとした味つけで美味しかったです。

7月19日給食

画像1
今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・チキンカレー
・ひじきのソテー でした。

 チキンカレーは,じっくりと煮込んで仕上げました。具材も柔らかくて美味しかったです。児童からは「野菜が甘くて美味しかった」「ごはんとの相性が良かった」などの声を聞かせてくれました。
 ひじきのソテーは,ミックスビーンズが入っていて彩りがきれいでした。

7月18日給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・さばのたつたあげ
・野菜のきんぴら
・みそ汁      でした。

 さばのたつたあげは,給食室で一切れずつ揚げて作りました。調味液の味がさばに染み込んでいて美味しかったです。児童からは「衣がサクッとしていて美味しかった」「身が柔らかくて美味しかった」などの声を聞かせてくれました。
 野菜のきんぴらは,人参や三度豆・こんにゃくなどたくさんの具材が入っていました。彩りがきれいで,食感も良かったです。

7月17日給食

画像1画像2
今日の献立は,

・味つけコッペパン
・牛乳
・ポークビーンズ
・ほうれん草のソテー  でした。

 ポークビーンズは,大豆をじっくりと茹でて作りました。豆が柔らかく,具材にも味が染みていて美味しかったです。児童からは「パンと一緒に食べると美味しかった」「豆が柔らかくて美味しかった」などの声を聞かせてくれました。
 ほうれん草のソテーは,コーンが入っていて,彩りがきれいでした。あっさりとした味つけで他のおかずとの相性も良かったです。

7月16日給食

画像1
今日の給食は,

・麦ごはん
・牛乳
・肉じゃが(ピリカラみそ味)
・切干大根の煮つけ    でした。

 肉じゃがは,程良い辛さで食欲が増す味付けでした。児童からは「ご飯と一緒に食べると美味しかった」「じゃが芋が柔らかくて美味しかった」などの声を聞かせてくれました。
 切干大根の煮つけは,けずりぶしでとった出汁が切干大根によく染みていて美味しかったです。

7月12日給食

画像1画像2
今日の献立は,

・減量ごはん
・牛乳
・カレーうどん
・だいこん葉のごまいため
・みかん         でした。

 カレーうどんは,けずりぶしとだし昆布を使って出汁をとりました。カレー粉と出汁の相性がよく美味しかったです。児童からは「麺が柔らかくて美味しかった」「麺と出汁が絡まって美味しかった」などの声を聞かせてくれました。
 だいこん葉のごまいためは,みりんとしょうゆだけのあっさりとした味つけに仕上げました。他のおかずとの相性も良かったです。

7月11日給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・平天の煮つけ
・京野菜のごまみそがけ  でした。

 平天の煮つけは,平天やうずら卵・鶏肉などの具だくさんのメニューでした。彩りがきれいでした。
 京野菜のごまみそがけは,京野菜の万願寺とうがらし・賀茂茄子を使いました。ごまみそもしっかりとした味つけで野菜との相性も良かったです。児童からは「ごまみそが美味しかった」「賀茂茄子が美味しかった」などの声を聞かせてくれました。

7月10日給食

画像1画像2
今日の献立は,

・黒糖コッペパン
・牛乳
・牛肉のトマト煮こみ
・ツナとキャベツの洋風煮  でした。

 牛肉のトマト煮こみは,香りをつけるためにバジルを使いました。時間をかけて煮こんだので,具材が柔らかく美味しかったです。児童からは「パンとの相性が良かった」「香りが良かった」などの声を聞かせてくれました。
 ツナとキャベツの洋風煮は,キャベツや人参をチキンスープで煮て作りました。あっさりしていて食べやすかったです。

7月9日給食

画像1
今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・さばめし(具)
・トマトだご汁  でした。

 さばめしは,7月の新献立でした。具は,甘辛い味つけでごはんとの相性も良く美味しかったです。児童からは「苦手なしいたけも食べれた」「具沢山でおいしかった」などの声を聞かせてくれました。
 トマトだご汁は,給食室で一つずつ作ったトマト入りの団子を入れて仕上げました。あっさりとした味つけで他のおかずとの相性も良く,団子もモチモチしていて美味しかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp