京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up97
昨日:126
総数:513634
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

8月31日給食

画像1
今日の献立は

・五目ごはん(アルファ化米)
・牛乳
・豚汁           でした。

 今日は,給食で初めて「アルファ化米」が使われました。アルファ化米は,一度炊いたご飯を乾燥させた食品です。本来は,非常食として使用されていますが,今日は,防災週間の取組として,五目ごはんとしてでました。また,防災週間の献立という事で具材も缶詰や干しいたけなどの,賞味期限が長い食品を使って作りました。初めて食べたという子も多かったですが,みんな「おいしかったよ」という声を聞かせてくれました。

8月30日給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・さんまのかわり煮
・えだ豆
・すまし汁      でした。

 さんまのかわり煮は,じっくりと煮込んでいるので骨も柔らかく,味もしっかり染みていておいしかったです。
 すまし汁は,「昆布」・「けずりぶし」・「干しいたけ」を使って出汁をとりました。色んな旨味が合わさって美味しかったです。あっさりとした味付けでしたが,子どもも旨味を感じながら,味わって食べていました。

8月29日給食

画像1
今日の献立は,

・小型コッペパン
・牛乳
・イタリアンスパゲティ
・ソテー         でした。

 今日は,パンとスパゲティが,でるので給食が始まる前から楽しみにしている子でいっぱいでした。
 イタリアンスパゲティは,トマトをじっくり煮込んでいるので,程良い酸味で食べやすかったです。また,ズッキーニやピーマンといった体を冷やす働きがある夏野菜も入っているので,朝から暑かったですが,みんな元気に昼休みを楽しんでいました。

8月28日給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・夏野菜のかきあげ
・かみなりこんにゃく
・赤だし        でした。

 夏野菜のかきあげには,夏野菜のかぼちゃとゴーヤが入っていました。ゴーヤが苦くて食べれない子もいるのでは思っていましたが,かぼちゃの甘さと合っていて,美味しく,とても好評でした。
 かみなりこんにゃくは,よく噛まないと食べれない献立ですが,食べやすい大きさに切って頂いているので,一年生でもしっかり食べることができていました。
 赤だしは,今年2回目の登場でした。普段,給食ではでないので,子どもも味わって食べていました。

8月27日給食

画像1
 今日の献立は

・ごはん
・牛乳
・豚肉と野菜の煮つけ
・ほうれん草ともやしのごま煮   でした。

 今日は,2学期最初の給食という事で,楽しみにしている子どもの顔がたくさん見られました。8月末とはいえ,とても暑い一日でしたが,給食をしっかり食べて昼からも元気に活動している様子を見ることができました。
 豚肉と野菜の煮つけは,じゃがいもが柔らかく,味が染みていて,美味しかったです。ほうれん草ともやしのごま煮は,あっさりとした味付けで,もやしのシャキシャキとした食感を味わえました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp