京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up7
昨日:105
総数:514008
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

H29年1月30日 給食室からこんにちは

画像1
◆1月30日の献立◆
麦ごはん
牛乳
肉みそいため
とうふと青菜のスープ

ごはんとおかずをかわるがわる食べて,口の中でまぜあわせる食べ方を「口中調味」といいます。ごはんの量,おかずの量で味を調節することができ,ごはんばかり,おかずばかり食べるよりも,いろいろな味を楽しむことができます。

3年生の感想
・「にくみそいため」と「むぎごはん」で口中調味をしてみると,
ごはんの甘みとにくみそいためのからさがまじわってあまからくておいしかったです。

・したで,とうふと青菜のスープをのんだら,ほんのり体にやさしそうな味で,あまいかんじでした。

H29年1月26日 給食室からこんにちは

画像1
◆1月26日の献立◆
麦ごはん
牛乳
さわらのたつたあげ
紅白なます
すまし汁

魚に春と書いて鰆(さわら)。
春先に多くとれることから,この漢字がついたといわれます。

魚に會(会の旧字)「鱠」と書いて,「なます」という料理名を表します。
また月に會「膾」も「なます」を表します。
もともとは生の肉・生の魚を酢とあえた料理を指していましたが,今は野菜だけで作ったものも「なます」とよばれます。
おせち料理の一つ「紅白なます」は,せん切りにした人参と大根を紅白の水引に見立てたものです。

漢字の成り立ちからも,食べものの世界が広がります。
知ると味わい方も変わってきます。
子どもたちに様々な面から,食べることを楽しんでもらえたらと思います。

2年生の感想
新しい食器になって,紅白なますとさわらが別々のうつわになったので,味がまざらなくておいしかった。

クレープ作り【家庭科クラブ】

画像1画像2
家庭科クラブでは,クレープ作りをしました。
小麦粉がだまにならないように,なめらかな生地を目指して,混ぜ方をそれぞれ工夫していました。
いざ焼いてみると,しっとりしたものやさくっとしたもの等どれもおいしそうでした。
トッピングも自分たちで考えて,とっておきのクレープができました。

H29年1月23日 給食室からこんにちは

画像1
◆1月23日の献立◆
麦ごはん
牛乳
とりそぼろ丼の具
ちくわとにんじんのきんぴら
黒豆

黒豆は,おせち料理の一つです。
黒豆には,一年中「まめ(まじめ)にはたらき,まめ(健康に)くらせるように」というねがいがこめられています。
三温糖としょうゆをまぜた中に黒豆を入れて煮,あまい味をふくませました。

4年生の感想
・(とりそぼろ丼の具)ぼくはしいたけはにがてだけど,かんでみると,とてもコリコリしていて,いい食感でした。

・私は,小さい時に黒豆がきらいだったけれど,あまくておいしいと感じるように今はなりました。少しまだにがてだけど,ちょっとずつにがてをなくしたいと思います。

H29年1月20日 給食室からこんにちは

画像1
◆1月20日の献立◆
ごはん
牛乳
あげたま煮
はくさいのごま煮

冬に旬を迎える,はくさいやみつばを使いました。
卵でとじたあげたま煮に,みつばの緑色がきれいでした。
給食の中からも,季節を感じてもらえたら,と思います。

H29年1月19日 給食室からこんにちは

画像1
◆1月19日の献立◆
麦ごはん
牛乳
平天とこんにゃくの煮つけ
ほうれん草のおかか煮
いもぜんざい

いもぜんざいは,小豆をやわらかくなるまで炊いてから,さいの目切りにしたさつまいもをあわせてさらに弱火で煮て仕上げました。

小豆の赤い色には,昔から「わるいことをはらう力がある」と伝えられ,行事や特別な日に食べられてきました。
お正月には小豆を使った「小豆がゆ」を食べる習慣があります。

4年生の感想
今日の給食を食べて,1番おいしかった食べ物はぜんざいです。
理由はぜんざいがあまくて,さつまいもがしっとりしていたからです。

ぜんざいを食べてみると,あずきのあまさといものあまさがあわさってとてもあまくておいしかったです。

いもぜんざいを食べてとても特別な気がした。

ひらてんとこんにゃくのにつけが色とりどりでよかったです。

ひらてんがぷにぷにしていておいしかった。

H29年1月18日 給食室からこんにちは

画像1
◆1月18日の献立◆
ごはん
煮しめ
ごまめ
京風みそ汁

今年最初のなごみ献立は,お正月料理です。
昔の人がおせち料理に込めた願いや思いを知って,大切に食べてもらえたらと思います。

京風みそ汁には,金時人参と大根それぞれを梅型に抜いて,しあわせにんじん,しあわせ大根を入れました。

4年生の感想
ごまめがちょっとにがくておいしかった。
ごまめについてたごまがよかった。

今日はきょうふうみそしるを食べようとしたら,大根がお花の形をしていて,食べたらおいしかったのでよかったです。

H29年1月16日 給食室からこんにちは

画像1
◆1月16日の献立◆
麦ごはん
牛乳
肉じゃが
切干大根の煮つけ

冷たい風が校舎の間を吹き抜ける中,
給食当番さんは,寒さに顔を真っ赤にほてらせながら給食室へきていました。

肉じゃがは,ほくほくしたじゃがいもが好評でした。
切干大根の煮つけは,けずりぶしでとっただしで煮つけました。
野菜が大好きな子どもたちにとりわけ人気でした。

どちらの献立もほとんどお残しがありませんでした。
よく食べてくれてうれしいです。

H29年1月13日 給食室からこんにちは

画像1
◆1月13日の献立◆
ごはん
牛乳
さんまのいそべあげ
厚あげの野菜あんかけ

さんまのいそべあげは,青のりをまぜた片栗粉をさんまの切り身につけて,油で揚げます。
青のりを使うことから「いそべあげ」という献立名にしました。
青のりの風味とサクサクした食感が好評でした。

5年生の感想
ごはんはすごくもちもちとしていたので,とてもおいしかったです。
あつあげのやさいあんかけでは,油あげの中のとうふがとてもやわらかくておいしかったです。
さんまのいそべあげがポテトチップスののり塩みたいでおいしかったです。サクサクしていておいしかったです。

H29年1月12日 給食室からこんにちは

画像1
◆1月12日の献立◆
黒糖コッペパン
牛乳
大豆と牛肉のトマト煮
野菜のホットマリネ
チーズ

冬休み明けから,新しくPEN食器を使って給食をいただいています。
おなじみの献立も器が変わるとまたおいしさが違う等,
子どもたちからいろいろな声をもらいました。

5年生の感想
大豆と牛肉のトマト煮で食べ初めはとても熱かったけど,少し冷まして食べると,大豆はやわらかくてたべやすかったし,トマトのいい香りがした。

新しいお皿になって気づいたことは,食べやすくなったような気がします。皿がちょっと平たくなって,スプーンやおはしで取りやすくなったからです。

今の食器はあつくないからもちやすいし,そして軽いから使いやすいです。

われないお皿にがらがついていたのでかわいいなと思いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp