京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up7
昨日:105
総数:514008
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

10月30日の給食

◆ 今日の献立 ◆

・ ごはん
・ 牛 乳
・ 他人煮
・ ごぼうとひじきのいため煮
・ 柿

今日は久しぶりの他人煮でした。ご飯にかけて美味しく食べてくれました。
旬の柿は思ったより苦手な子どもが多くて苦戦していたみたいです。
画像1

10月29日の給食

◆ 今日の献立 ◆

・ 麦ごはん
・ 牛 乳
・ いわしのかわり煮
・ ほうれん草のおかか煮

今日のいわしのかわり煮は赤みそ・トウバンジャン・酢などが入っていて骨まで柔らかく炊けていたので,丸ごと食べれました。
画像1

10月28日の給食

◆ 今日の献立 ◆

・ ミルクコッペパン
・ 牛 乳
・ とら豆と鶏肉のトマト煮
・ アスパラガスのソティ

今日のとら豆と鶏肉のトマト煮はいつもと違う調理法で,まろやかに美味しく仕上がりました。
画像1

10月27日の給食

◆ 今日の献立 ◆

・ ごはん
・ 牛 乳
・ すき焼き風煮
・ ごま酢煮

新米の季節になりました。給食では12月から新米が登場します。今日はお米についてのお話を電子紙芝居に掲載しました。
画像1

10月26日の給食

◆ 今日の献立 ◆

・ 麦ごはん
・ 牛 乳
・ 肉じゃが
・ もやしの煮びたし

牛肉がたっぷり入った肉じゃがは,みんな完食でした。今日の電子紙芝居は,もやしがどのようにして出来るのかを掲載しました。
画像1

10月23日の給食

◆ 今日の献立 ◆

・ ごはん
・ 牛 乳
・ 肉みそいため
・ 中華コーンスープ
・ りんご

今日は中華風の献立でした。汁物の中では人気のある中華コーンスープだったので
おかわりをしてくれた子どもが多かったです。
画像1

10月22日の給食

◆ 今日の献立 ◆
・ 麦ごはん
・ 牛 乳
・ 和風ドライカレー
・ スープ


和風ドライカレーには,牛ひき肉を炒めた中に,にんじん・ごぼう・こんにゃく・えだまめが入っていて赤みそ・ソース・ケチャップ・しょうゆ・カレー粉で味付けした,ご飯のすすむ献立でした。
2年生の女の子が「ご飯たくさん食べれた」と喜んで言ってくれました。
画像1

10月21日の給食

◆ 今日の献立 ◆
・ バターうずまきパン
・ 牛 乳
・ ボルシチ
・ れんこんのソティ
・ 型チーズ

今日は今月最後の幸せにんじんの日でした。れんこんのソティに入っていたのですが,今回は1個しか見つかりませんでした。

今日のボルシチは,にんじん・たまねぎ・じゃがいも・キャベツ・トマトの野菜の旨みが出ておいしく出来上がりました。パンにピッタリの献立で「4年生の女の子は,パンが全部たべれたよ!」と報告に来てくれました。

画像1

10月20日の給食

◆ 今日の献立 ◆

・ 減量ごはん
・ 牛 乳
・ 五目あんかけうどん
・ ほうれん草とじゃこのいためもの
・ 黒大豆(カリカリ)

今日は新献立の五目あんかけうどんでした。五目とは「五つの品」という意味や
「色々なものが入り混じっていること」という意味があります。
今日はうどん献立だったのでいつもよりご飯が少なめで食べやすい量でした。

画像1

10月19日の給食

◆ 今日の献立 ◆

・ 麦ごはん
・ 牛 乳
・ ハッシュドビーフ
・ じゃがいものソティ
 
ハッシュドビーフは薄切りの牛肉をデミグラスソースで煮込んだ肉料理の
ひとつです。給食では手作りのルーで煮込んで作ります。
今日のハッシュドビーフ用のルーはいつもよりよく炒めて,チョコレート色に
仕上げます。時間をかけて作ったハッシュドビーフは,足りなくなるぐらい好評でした。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

おしらせ

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp