京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up5
昨日:105
総数:514006
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

11月30日の給食

◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛  乳
・マーボどうふ
・中華風いためもの

 いつも吉祥院の子どもたちは,残さず給食を食べてくれます。
 当たり前のことですが,すばらしいことです。

今日から吉祥院小学校は,給食週間です。(11月30日から12月4日)
毎日美味しくいただいている給食について,願いや思い,自分たちの健康とのつながりについて考える週間です。
「食」は人を良くすると書きます。
心と体を育てる給食について,しっかり考えてくれることでしょう。

給食週間では,クラス対抗の豆つまみ大会をします。
お箸が上手に使えると,食事もより美味しく食べられます。特に苦手な魚の骨も上手にとる事がきます。日頃の練習の成果を発揮して欲しいと思います。

その他にも,楽しい企画を考えています。
おうちでも,給食について話題にしていただけるとうれしいです。
画像1
画像2

11月27日の給食

◆ 今日の献立 ◆

・ ごはん
・ 牛 乳
・ いわしのしょうが煮
・ 三度豆のごま煮
・ キャベツの吉野汁

学校では,全校分のいわしを110リットルの鉄釜で炊くので,とても美味しく骨まで柔らかく炊くことが出来ます。子どもたちも骨までちゃんと食べてくれています。


画像1

11月26日の給食

◆ 今日の献立 ◆

・麦ごはん
・牛  乳
・プルコギ
・レタスと卵のスープ
・柿

今日は,給食で初めて「レタス」を使いました。
レタスというと生をサラダ感覚で使うことが多いのですが,今日のようにスープに入れても『しゃきしゃき』と良い歯ごたえを感じることが出来ます。
韓国風焼肉の「プルコギ」にピッタリの,あっさりしたスープでした。

 でも・・・今が旬の「柿」はちょっぴり苦労する子が多いのにびっくりしました。
 最近は家で柿を食べなくなったみたいですね!
画像1

11月25日の給食

◆ 今日の献立 ◆

・ 黒糖コッペパン
・ 牛乳
・ きのこのクリームシチュー
・ ひじきのソティ
・ みかんゼリー

今日のきのこのクリームシチューには,肉厚の香りのよい椎茸としめじが
入っていて,きのこ類の嫌いな子どもたちもシチューにしたら食べやす
かったみたいです。
画像1

お手紙

先日,昼休みにサービスホールに3年生の女の子が来て「これ,みんなに書きました」と折り紙で作った花と手紙をくれました。「ありがとう」とお礼を言うと,少し照れて頷いていました。とてもうれしいお手紙でした。
子どもたちの優しさや笑顔が,「明日もがんばろう。」という私たちのはげみになります。
『明日も,とびっきり美味しい給食を,心をこめて作るからね!』
画像1

11月20日の給食

◆ 今日の献立 ◆

・ 麦ごはん
・ 牛肉とじゃがいものいためもの
・ ほうれん草ともやしのいためナムル
・ 黒大豆(やわらか)

3年生の男の子が「今日のおかずごはんにピッタリやったよ」と感想を言ってくれました。

画像1

11月20日の給食

◆ 今日の献立 ◆

・ ごはん
・ 鮭の和風シチュー
・ ほうれん草のソティ

今日のクリームシチューには白みそが入っていて,あっさりとコクのあるシチューになりました。評判も上々で,6年生の女の子は「おばあちゃんのかす汁に似た味でコクがあっておいしかったです」と,感想を言ってくれました。
画像1

11月19日の給食

◆ 今日の献立 ◆

・ 麦ごはん
・ 牛 乳
・ ヒレカツ
・ 野菜のソティ
・ みそ汁

今日のヒレカツは給食室で27キログラムの豚ヒレ肉に1枚1枚,心を込めて衣をつけ,油で揚げました。愛情が伝わったのか,今日はたくさんの子どもたちが「給食美味しかったです」と声を掛けてくれて,とても嬉しかったです。
画像1

11月18日の給食

◆ 今日の献立 ◆

・ 小型コッペパン
・ 牛 乳
・ 五目ラーメン
・ じゃがいものピリカラいため

麺類は子どもたちは大好きなので3年生の女の子がもっと食べたかったと言ってくれました。
画像1

11月17日の給食

◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛乳
・あげたま煮
・とら豆の五目煮

今日は,とら豆の五目煮でした。
五目というからには5種類の材料が使われているのですが・・・
1,とりにく
2,とら豆(模様がとらのようにみえるのです。)
3,こんにゃく
4,ちくわ
5,にんじん
子どもたちは,5種類の材料を一生懸命さがしてくれました。
  しっかり見つけて,しっかり食べられました。大変よくできました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
3/17 放課後まなび教室終了式 南P委員総会・PTA運営委員会
3/18 フッ化物洗口卒業式準備 給食終了
3/19 卒業式
3/22 春分の日
3/23 4時間授業(12:00下校)

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

おしらせ

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp