京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/18
本日:count up16
昨日:97
総数:299603
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学予定者対象の就学時健康診断は11月29日(金)13:30受付開始です。

9月18日給食

画像1画像2
今日の献立は,

・コッペパン(国内産小麦100%)
・牛乳
・コーンのクリームシチュー
・ごぼうのソテー       でした。

 コーンのクリームシチューは給食室でルウから作りました。児童からは「コーンが甘くて美味しかった」「パンとの相性が良かった」などの声を聞かせてくれました。
 ごぼうのソテーは,まぐろ油漬・人参・ごぼうを使って作りました。彩りがきれいでした。

9月17日給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・肉みそいため
・はるさめスープ でした。

 肉みそいためは,赤みそや砂糖などたくさんの調味料を使って作りました。ごはんに合う味つけで児童からも好評でした。児童からは「豆が柔らかくて美味しかった」「しっかりした味つけで美味しかった」などの声を聞かせてくれました。
 はるさめスープは,あっさりとした味つけで他のおかずとの相性が良かったです。

9月6日給食

画像1画像2
今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・さんまのかわり煮
・えだ豆
・とうがんのくずひき  でした。

 さんまのかわり煮は,赤みそやトウバンジャン・三温糖などたくさんの調味料を使って作りました。じっくりと煮たので骨まで柔らかくなり味も良く染み込んでいました。児童からは「ごはんとの相性が良かった」「柔らかくておいしかった」などの声を聞かせてくれました。

9月5日給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・きつね丼(具)
・かまぼこと小松菜のいためもの
・豚汁         でした。

 きつね丼(具)は,麦ごはんと混ぜて食べる献立でした。油あげに「けずりぶし」でとった出汁や調味液の味が染み込んでいて美味しかったです。児童からも「甘めの味付けで美味しかった」「食べやすかった」などの声を聞かせてくれました。

9月4日給食

画像1画像2
今日の献立は,

・ミルクコッペパン
・牛乳
・豚肉のケチャップ煮
・たっぷり野菜のビーフン  でした。

 豚肉のケチャップ煮は,児童からとても人気のある献立です。楽しみに待ってくれていた子がたくさんいました。児童からは「じゃが芋が柔らかくて美味しかった」「パンとの相性が良かった」などの声を聞かせてくれました。
 たっぷり野菜のビーフンは,名前の通り,玉ねぎや人参キャベツなどたくさんの野菜が入っています。他のおかずとの相性も良く食べやすかったです。

9月3日給食

画像1
今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・夏野菜のかきあげ
・かみなりこんにゃく
・赤だし       でした。

 夏野菜のかきあげは,夏野菜のゴーヤを使って作りました。児童は,かぼちゃの甘みや,ゴーヤの苦みを味わいながら食べていました。「野菜が甘くて美味しかった」「ちくわの食感が良かった」などの声を聞かせてくれました。
 赤だしは,信州みそと八丁みそを使って作りました。飲みやすい味つけで美味しかったです。

9月2日給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・うずら卵とキャベツのいため煮
・わかめスープ         でした。

 うずら卵とキャベツのいため煮は,8,9月分の給食の新献立でした。初めて食べる給食という事で食べる前から楽しみにしている児童が多く,サービスホールにある展示食を見て「美味しそう」「早く食べたい」という声を聞かせてくれました。給食返却の時には,たくさんの児童が「美味しかったよ」という声を聞かせてくれました。

8月30日給食

画像1画像2
今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・なま節のしょうが煮
・ひじきの煮つけ
・すまし汁      でした。

 なま節のしょうが煮は,なま節に調味液の味がよく染みていて美味しかったです。また,ふっくらとした仕上がりで食べやすかったです。
 ひじきの煮つけは,人参が入っていて,彩りがきれいでした。児童からは「いつも美味しくて楽しみにしている」「あっさりしていて美味しい」などの声を聞かせてくれました。

8月29日給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・鶏肉と野菜の煮つけ
・もやしの煮びたし    でした。

 鶏肉と野菜の煮つけは, 野菜が柔らかくなるまで煮て作りました。じっくりと煮たので煮汁に野菜の甘さや鶏肉の味がでていて美味しかったです。また,野菜にも煮汁の味が染み込んでいました。児童からは,「柔らかくて食べやすかった」「甘さもあって食べやすかった」などの声を聞かせてくれました。

8月28日給食

画像1画像2
今日の給食は,

・黒糖コッペパン
・牛乳
・大豆と鶏肉のトマト煮
・アスパラガスのソテー  でした。

 大豆と鶏肉のトマト煮は,大豆を柔らかくなるまで煮て作りました。程良い酸味でパンとの相性が良かったです。児童からは「トマトの味がしっかりしていて美味しかった」などの声を聞かせてくれました。
 アスパラガスのソテーは,アスパラガスのシャキシャキとした食感を味わえる献立でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp