京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up71
昨日:104
総数:512100
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

京フィルとあそぼう!はじめてのクラシックコンサート

画像1
画像2
画像3
本日の午後、
「京フィルとあそぼう!はじめてのクラシックコンサート」ということで、
京都フィルハーモニー室内合奏団の方々にすばらしい演奏をしていただきました。

曲目は、
・カルメン前奏曲
・ヴァイオリン協奏曲集「四季」より <春>の第1楽章
・クラリネットキャンディ
・人形の歌(ソプラノ)
・交響曲代5番ハ単調 作品67 「運命」の第1楽章
・ウィリアム・テル序曲
・コンドルは飛んでゆく
・ふるさと
と、どこかで聴いたことのある曲ばかりで、
子どもたちもオーケストラの生演奏に聴き入っていました。

オーケストラの演奏にあわせて歌うジョイントコンサートでは、
低学年が「君をのせて」、高学年が「未知という名の船に乗り」、
全員で吉祥院小学校校歌を歌いました。

また、ヴァイオリン体験コーナーでは、
1年生と6年生の児童1名ずつが、
ヴァイオリンを演奏させていただきました。

どの子どもたちも本格的な演奏に感動していました。
これを機に、クラシックに興味を持って、感性を高めていってほしいです。

明日は京フィル

画像1
明日25日の13:15から、
吉祥院小学校体育館にて
京都フィルハーモニー室内合奏団のコンサートがあります。

今日は5年生が準備をしてくれていました。

低学年は天空の城らぴゅたの「君をのせて」を、
高学年は「未知という名の船に乗り」を
京フィルの方々の演奏にあわせて合唱します。

本格的なクラシックコンサートが初めてという子どもも多いと思いますので、
ジョイントコンサートも含めて楽しんでほしいと思います。

大なわとび大会(低学年)

画像1
画像2
画像3
本日の中間休み、運動委員会主催で
低学年の大なわとび大会が開催されました。

どのクラスも、全員で数を数えながら
元気よく大なわとびを跳んでいました。

結果は、
 1位 3−1 180回
 2位 2−2 179回
 3位 3−2 108回
 4位 2−1  96回
 5位 1−3  78回
と、1位と2位の差がわずか1回の大接戦でした。

僅差で2位となった2年2組の子どもたちは、
大会直後はすごく悔しがっていましたが、
ノーミスで跳べていい記録が出たことを喜んでいました。

また、上位に入れなかったクラスも
日ごろの練習の成果を発揮して元気よく跳べていました。

明日は高学年の大なわとび大会があります。
期待していてください。

半日入学

画像1
画像2
本日、半日入学があり、
4月から1年生になる82名の子どもたちが
吉祥院小学校を訪れました。

『吉祥院小学校でのはじめての勉強』ということもあり、
はじめのうちは少し緊張しているようでしたが、
絵や歌、折り紙をしていくうちにだんだん緊張もとけてきて、
すごく楽しんで活動に取り組んでいました。

「1年生になるのが楽しみ」と言って
目を輝かせている子どももたくさんいました。

吉祥院小学校では毎日楽しいことがたくさんあります。
4月からの小学校生活を楽しみにしていてください。

第9回 土曜学習

画像1
画像2
画像3
13日、2月の土曜学習がありました。

今回の折り紙教室では、
3月のひな祭りにちなんだものを作りました。

低学年では、おひなさま(おびな・めばな)を作り、
ひな祭りの飾りを作りました。

高学年では、角香箱など3種類の箱を作りました。

囲碁教室では、
低学年は第2回トーナメントの決勝戦と第3回トーナメントを、
高学年は第2回トーナメントの準決勝までを行いました。

低学年の第2回トーナメントでは、
なんと1年生が優勝していました。

高学年のトーナメントでは、
1手のミスで勝敗が決まってしまった試合や
引き分けになってしまった試合などがあり、
参加者のレベルがどんどん上がってきているのが感じられました。


次回の土曜学習は3月13日の予定です。
今年度最後の土曜学習となりますので、ぜひご参加ください。

雪山教室

画像1
画像2
12日(金)、雪山教室があり、
今年は滋賀県の奥伊吹スキー場へ行きました。

天気もよく、雪もしっかり積もっていて、
絶好のスキー日和でした。

はじめは板をつけて立つのもやっとだった子どもたちも、
午後にはどんどん上達して、かなり滑れるようになっていました。

リフトを使わずに自分の足で上まであがっていたので、
「滑るのは楽しいけど、上まであがるのがしんどい」
「リフトに乗ってもっと上の方から滑りたい」
と言っていました。

大なわとび大会へ向けて

画像1
画像2
画像3
今月18日(木)と19日(金)に
大なわとび大会が開催されます。

大会に向けて、
どのクラスでも大なわとびの練習に取り組んでいて、
中間休みになると、運動場が大なわとび会場になっていました。

大会まであと少しですので、
悔いの残らないようにしっかり練習して、
いい記録を出してほしいと思います。

カマキリの孵化

画像1
画像2
画像3
本日の昼、真冬にも関わらず、
職員室においていたカマキリの卵が孵化しました。

職員室内がストーブで暖かくなっていたため、
春になったと思って出てきてしまったのだと思います。

卵からはすごい数の小さなカマキリが出てきていました。
(2枚目の写真の黒い1マスが1mmです)

カマキリが孵化したことを知った子どもたちは、
給食が終わるとすぐに職員室に集まっていました。

2月の朝会

画像1
画像2
画像3
本日、2月の朝会が行われました。

今回の朝会では、5年生の先生が、
学生時代に続けていたバスケットボールの話をしてくれて、
自信を持つことの大切さ、仲間の大切さを伝えてくれました。

子どもたちも、スポーツや勉強など、
何か自信を持てるものを見つけて、
それを伸ばしていってほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

おしらせ

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp