京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up84
昨日:104
総数:512113
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

12月の朝会

画像1
画像2
画像3
1日早いですが、
12月の朝会が本日行われました。

12月は人権月間ということで、
校長先生は『あしたのねこ』という絵本を使って、
お話をしてくれました。

「自分のいいところを見つけて、
 自分のことを好きになれば、
 自分を大切にできるし、他の人も大切にできる」

そんな子どもたちに育っていってほしいと思います。


また、3年生の先生とくすのき学級の先生は、
ビートルズの『Yellow Submarine』を演奏してくれました。

形も音色も違う4つの楽器(ギター、ベース、マンドリン、オルガン)が
集まることで、素晴らしい音楽ができあがっていました。

子どもたちが持っているよさや個性は
今回の演奏で使われた楽器のようにみんな違っていますが、
それぞれの子どものいいところを活かして
素晴らしい学級、学年、そして学校にしていきたいと思います。

サントリーカップ 1次予選!

画像1
画像2
画像3
28日(土)、宝ヶ池球技場で、
サントリーカップの1次予選が行われました。

吉祥院小学校の代表として6年生10名が出場し、
石田小、京極小、洛央小と対戦しました。

結果は1勝2敗で、
残念ながら2次予選へは進出できませんでしたが、
いつもの練習以上のプレーがたくさん飛び出していました。

タグラグビー サントリーカップ!

画像1
明日28日はいよいよサントリーカップです。

1次予選は、4チームの総当り戦で、
宝ヶ池球技場で行われます。

◆1試合目 10:20〜
  対戦相手:石田小

◆2試合目 11:00〜
  対戦相手:京極小

◆3試合目 13:40〜
  対戦相手:洛央小

吉祥院小からは6年生10名が代表として出場します。
日頃の練習の成果を発揮してほしいと思います。

今週末、サントリーカップ!

画像1
タグラグビーのサントリーカップの予選が
いよいよ今週末(28、29日)となりました。

代表として選手に選ばれた6年生の子どもたちは、
演劇鑑賞へ行ってきて疲れているにも関わらず、
夕方までがんばって練習していました。

今日の練習では、
先生チームと対決していました。

音楽教室☆オータムコンサート出演

画像1
画像2
画像3
21日(土)に吉祥院コミュニティセンターで
『オータムコンサート』が開催され、
吉祥院小の音楽教室も出演しました。

音楽教室の子どもたちは、先日の学芸会でも
合唱・合奏を披露してくれていましたが、
学芸会からあまり練習時間がなかったにもかかわらず、
今回も頑張って、すばらしい合唱・合奏を見せてくれました。

今後も、みんなでたくさんの曲を練習して、
音楽を楽しんでいきたいと思っています。

学芸会

画像1
画像2
画像3
15日に、2009年度の学芸会が行われました。

6年生にとっては最後の学芸会、
1年生にとっては初めての学芸会でした。

インフルエンザによる学級閉鎖などで、
練習の時間をあまり取れなかった学級もありましたが、
どの学年・学級もすばらしい劇や音楽を披露してくれ、
本当にいい学芸会にすることができました。

いよいよ学芸会

画像1
画像2
明後日の15日、いよいよ学芸会です。

どの子どもたちも練習をがんばってきましたが、
これが最後の学芸会になる6年生は、
係活動や前日準備もがんばってくれていました。

体育館の会場設営も、
6年生ががんばってくれたおかげで
あっという間に終わりました。

小学校生活最後の学芸会、
すばらしいものにしてほしいと思います。

学芸会リハーサル

画像1
画像2
画像3
15日の学芸会本番に向けて、
本日リハーサルを行いました。

本番と同じように、
体育館の舞台で、照明も使いながらの練習でした。

どの学年・学級もいい演技・演奏をしてくれましたが、
本番では更にすばらしいものを見せてくれると思います。

期待していてください!

11月の朝会

画像1
4日から延期となっていた11月の朝会が
本日行われました。

先週は数クラスで学級閉鎖となっていましたが、
本日はどの学級も欠けることなく、全学級そろっての朝会ができました。

また、朝会と一緒に行われた6年生の吉祥院タイムでは、
10月に行った修学旅行のことについて発表してくれました。

内容も発表もすばらしいもので、「さすが6年生!」と感じました。

第6回 土曜学習 【折り紙】

画像1
画像2
画像3
第6回の土曜学習の折り紙教室では、
低学年、高学年ともに『切り紙』をしました。

何度か折った折り紙を切っていくと、
思いもしなかった模様が現れました。

子どもたちの中には
「作ったのを持って帰ってお母さんにあげる」と言って、
真剣に作っている子どももいました。

次回の土曜学習は12月12日ですので、
ぜひご参加ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

おしらせ

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp