最新更新日:2024/10/02 | |
本日:10
昨日:83 総数:525030 |
4年 体育 運動会の練習
今日からの運動会に向けての練習が始まりました。
今年は「よっちょれソーラン」をみんなで踊ります。 決して簡単ではありませんが,いい表現ができるよう,学年全員で力を合わせて頑張っていきたいと思います。 【5年】家庭科「ひと針に心をこめて」
家庭科「ひと針に心をこめて」では、本返し縫いと半返し縫いを終え、ついにかがり縫いに挑戦です。難しいですが、少しずつコツをつかんできたようです。
【5年】算数科「整数」
算数科「整数」では、「決められた大きさの方眼紙から、同じ形の正方形を余りが出ないように作るには、1辺を何センチメートルにすればよいか。」という課題に取り組みました。タブレットで様々な大きさの正方形を作りながらその法則についてグループで考え、全体交流では各グループの意見を繋ぎながら問題解決をすることができました。
【5年】Hello!
新しいALTの先生が来てくださいました。先生が英語で出身国や好きなこと、家族の紹介などをしてくださいました。今学習している表現もたくさん出てきたので、「お母さん、先生なんや!」「あの人兄妹?!」など、子どもたちは意欲的に新しい先生のことを知ろうとしていました。
【5年】英語科 Who's this?
英語科“Who’s this?”の学習では、身近な人を紹介するというゴールに向かって、紹介する言い方や、紹介する人の性格やできることについての表現を学んでいます。絵カード辞書なども進んで活用して自分の言いたいことを伝えようとしている姿が素敵です。
【5年】国語科「説得力のある文章を書くために」
国語科では、「毎日を安全に過ごすための意見文」を読み、説得力のある文章に必要なものを読み取った後、実際に意見文を書きました。この日は、各自作った構成メモを見ながら、より説得力のあるものに仕上げるために、グループの人とアドバイスをし合いました。
【5年】理科「花から実へ」
暑い中、参観にお越しいただきありがとうございました。理科「花から実へ」の学習では、花粉を観察するために、顕微鏡の使い方を学びました。子どもたちは、初めて使う顕微鏡に心躍らせていました。
【5年】にこにこの日
今月のにこにこの日は「みんなや社会の中にある『男だから?』、『女だから?』について考えました。自分たちの中に、無意識のうちにある固定観念がないか自分の心に問い直したり、友だちと話し合ったりしました。学習を終えて、子どもたちからは、「自分らしさを大切にしたい。」や「自分の考えを押し付けたらだめ。」、「それぞれの個性を大切にしたい。」などの感想が聞かれました。
【5年】国語科「新聞を読もう」
国語科「新聞を読もう」では、新聞の紙面の特徴について知ったり、全国紙と地方紙の2つの記事を読み比べて気づいたことを話し合ったりしました。今後も情報源の1つとして、目的に応じて新聞を読んでいってほしいです。
くすのき 国語
国語は絵本の読み聞かせをして
授業の導入をしました。 どんな場面が面白かったかな? |
|