京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/12
本日:count up74
昨日:75
総数:290681
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4年生自転車教室を実施しました。大変暑い中,協力いただきました,地域・関係者の皆様,保護者ボランティアの皆様,本当に有難うございました。

6年 理科 ものの燃え方

画像1画像2
ものが燃えるためには,何が必要なのでしょうか。予想し,実験し,考えを深めています。日ごろ気にとめないところに不思議がいっぱいです。解決する力をつけています。

6年 音楽

画像1
みんなで役割を決めて,演奏会に向けて練習しています。
楽器と声の美しいハーモニーを奏でるには,どんな工夫が必要なのか話し合いながら進めています。

くすのき なかよし集会!

画像1画像2
色々な学年の友達で構成されたグループ(たてわり)の顔合せがありました。
少し緊張している子どももいましたが,最後は楽しんでいました!

6年 体育「ハードル走」

画像1画像2
リズムよく,そして上半身をしっかり使って
ハードルを跳ぶことができるようになって
きました。

5月30日給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・ツナそぼろ丼(具)
・野菜のきんぴら
・キャベツのすまし汁  でした。

 ツナそぼろ丼は,玉ねぎや人参の野菜の甘みがしっかりとしていて美味しかったです。また,食べやすい大きさに切られていたので食べやすかったです。児童からは,「しっかりとした味付けでごはんとの相性が良かった」「少し甘くて食べやすかった」などの声を聞かせてくれました。
 野菜のきんぴらは,こんにゃくやごまの食感が良かったです。

中学生とたくさん交流しました

画像1画像2画像3
 3年生にチャレンジ体験に来てくれた洛南中学校の2年生2人と,4日間たくさんの交流ができました。遊びや勉強,給食をともに過ごして,3年生にとって,かけがえのない時間になりました。
 

5年 体育「ソフトバレーボール」

体育の学習では,ソフトバレーボールをしています。
ボールが軽いので,力加減やコントロールが難しく,思うようにボールが動かないこともありますが,少しずつ上達しています。
チームの勝利のためにみんなで頑張っています。
画像1画像2画像3

かんさつ名人になろう

画像1
国語の観察文を書く学習です。昨日は一文ずつカードに書き,どのような順序で書くかを考えました。今日はその順番で下書きをしてみました。明日は読み直して,清書をします。分かりやすく,詳しい観察文が書けるといいですね。

絵の具に挑戦!

画像1画像2
2年生で,初めて絵の具を使ってみました。今回は道具の名前と使い方を覚えて,少しだけ塗り方を練習してみました。絵の具は水の多さで色の感じが変わったり,混ぜると違う色になったり,使いこなせると表現の幅が広がります。どんどん練習してうまく使えるようになりましょうね!

鳴門金時の様子

画像1画像2
昨日植えたお芋の様子です。朝来てすぐに,子どもたちは「先生!お芋に水やりしにいく!」と嬉しそうに言ってくれました。JAの方のお話の通り,植えてからしばらくは水やりをしても葉がくたっとなっています。根がしっかり伸びるまで見守りたいと思います。子どもたちは,夕方にもたっぷりと水やりをして,「大丈夫かなあ」と心配そうに帰っていきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp