最新更新日:2024/10/02 | |
本日:9
昨日:83 総数:525029 |
【5年】英語科
英語科 “Who’s this?”では、単元終末の活動として、自分の紹介したい家族・友だち・先生をクラスのみんなと紹介し合いました。何度も紹介するうちに自信をもって発表できるようになっていました。
【5年】算数科「分数」
算数科「分数」では、等しい分数の作り方について、グループで話し合いながら問題解決をしました。
【5年】社会科「自動車をつくる工業」
社会科「自動車をつくる工業」では、工場の様子やそこで働く人々の努力や工夫について学んできました。この日は、自動車開発がどのように行われているのかについて学びました。子どもたちからは、様々な立場の人のことや環境等に合わせた夢いっぱいの自動車が開発されていると予想していました。中には、既に発売・研究が進められている自動車もあり、調べる学習を通して、驚いていました。リモート工場見学が楽しみです。
五年 けがの防止
保健の授業でけがの防止について学んでいます。今日の授業では学んだことを生かして、ロールプレイ形式でけがの手当てについて取り組みました。それぞれの班が役割分担し、よく考えて実践ができていました。
五年 たずね人
国語の授業で「たずね人」の内容を整理しました。物語の中に隠された言葉の表現から綾の心情と原爆との関係性について考えました。
1ねん さんすう「大きさくらべ」
きょうしつのテレビは、ドアからだせるかな?
そんなといかけから はじまった きょうのさんすう。 「ひもとかをつかったら くらべられるとおもう!」 ということで、かみテープをつかって、いろいろなものを くらべてみました。 つくえ、ロッカー、オルガン のたかさを テープではかって くらべてみると… 「ロッカーがいちばんたかい!」 くらべかたもばっちりです! テープや ひもをつかうと かんたんに 大きさを くらべられることがわかりました。 3年 国語の学習
国語「漢字の組み立て」の学習で「へん」や「つくり」について学習しました。
へんやつくりから漢字の意味がだいたいわかることを知り、漢字を覚えるときに役に立ちそうだと感じていました。教科書の後ろのページにある「これまでにならった漢字」からいろいろなへんの漢字集めをしました。 4年 運動会の練習
本日の運動会の練習です。
今日も振付けを確認しながら頑張っておどることができていました。 よりよい表現ができるよう,みんなで楽しみながら頑張りたいと思います。 1年 たいいく ぜんこうダンス
きょうのたいいくは、たいいくかんで うんどうかいの50メートルそうの そうじゅん、ならびかたのれんしゅうと、
きょうしつで ぜんこうダンスのれんしゅうを しました。 50メートルそうの そうじゅんも きちんとおぼえて ならべました。 ぜんこうダンスのれんしゅうも かけごえをだして げんきよくおどることができました。 【図画工作】お話の絵
物語から自由に想像して絵を描いています。自由な発想がすばらしいです。
|
|