京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up9
昨日:83
総数:525029
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会は、10月18日(金)9時〜12時に実施予定です。【予備日:22日(火)】

くすのき 町たんけん

画像1画像2
町探検で、校区内にある気になるお店におじゃまし、
いろんなことを教えてもらい、たくさんの発見が
できました。

お忙しい中、ありがとうございました。

くすのき 朝のダンス

画像1画像2
いつものルーティン、朝のダンスです。
みんな元気いっぱいです。

【5年】家庭科

画像1画像2
 家庭科「ひと針に心をこめて」では、ボタン付けが終わり、この日は、フェルト布を使ってどんなものを作りたいかを考えました。ティッシュケースやマスコット等、思い思いの作品を作る予定です。

【5年】図画工作科「言葉から思いを広げて」

画像1画像2
 図画工作科「言葉から思いを広げて」では、物語を聞いて想像したことを絵に表しています。タブレットで物語の内容を何度も確かめて細かいところまで絵に表そうとする姿や、「怖そうに描く」「魔女は大きく描こう」等、登場人物の人物像をイメージしながら表現しようとする姿が見られました。

3年 算数の学習

画像1画像2
算数「重さ」の学習で1kgの重さを作りました。

グループで協力しながら砂を使って1kgを作ります。最初からほとんど1kgができていたグループもありました。作ってみて予想より重いと感じた人も軽いと感じた人もいたようです。だいたい1kgの重さの感じを覚えて、身の回りの1kgくらいのものを見つけられるといいですね。

5年 自動車工場見学オンライン

画像1画像2
福岡県にある自動車工場にお世話になり、
オンライン工場見学をしました。

職員の方の丁寧な説明と動画で、いろんな
ことを知れました。

最後は、たくさんの質問にも答えていただ
き、有意義な時間となりました。

くすのき 自動車工場見学オンライン

画像1
九州にある自動車工場にお世話になり、
オンラインで行う自動車工場見学に
5年生の児童が参加しました。

授業で学習したことを確認したり、
新しいことを知ったりと、充実した
時間になりました。

くすのき 給食の準備

画像1画像2
給食時間には、少しずつ早く、自分の
身の回りの準備ができるようになって
きています。

くすのき 先生のインタビューを

画像1
国語の時間で校長先生や教頭先生に
インタビューをしました。

その後、インタビューの回答結果を
みんなに伝えました。

みんなでがんばる にこにこ力 9月

 9月のみんなで頑張るにこにこ力は、「学校のきまりを守って 気持ちよくすごそう」です。廊下は静かに歩く、図書室では静かに本を読む、など、きまりのほとんどは、みんなが気持ちよく過ごすためにあります。
 9月も残りあと少し。今一度自分たちの学校での過ごし方を見直して、にこにこ力を高めるために頑張ってほしいと思います。


画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置について

学校のきまり

Jアラート発信時の対応について

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp