京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/26
本日:count up80
昨日:101
総数:291585
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練へのご参加,ご協力を有難うございました。

アサガオが大きくなったよ

画像1
画像2
 生活科で,あさがおの間引きをした後,大きくなった葉などを観察しました。毎日水やりをして,「葉の数が増えたよ。」「ぐんぐん大きくなったよ。」と嬉しそうに話してくれ枚sた。

6年 修学旅行より

画像1
修学旅行の写真を見ています。よい思い出を振り返り,学校生活で活かしていきたいですね。

6年2組 命の誕生

画像1画像2
クラスの教室で育てているメダカ。大事に見守ってきた卵から,赤ちゃんが誕生しました。5年理科で習ったことを活かしたり,顕微鏡で成長の様子を確認したりしながら,育てました。新たな命の誕生をみんなで喜びました。大きく育ちますように。

6月19日給食

画像1画像2
今日の献立は,

・味つけコッペパン
・牛乳
・豚肉のケチャップ煮
・たっぷり野菜のビーフン
・りんごゼリー      でした。

 豚肉のケチャップ煮は,じゃがいもが柔らかくて美味しかったです。児童からは「少し甘くて美味しかった」「パンと一緒に食べると美味しかった」などの声を聞かせてくれました。
 今日は,久しぶりにデザートが付きました。児童は喜んで食べていました。

6月18日給食

画像1
今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・豚肉と万願寺とうがらしのいためもの
・だいこん葉のごまいため
・もずくのみそ汁        でした。

 今日は,6月の和献立でした。今が旬のもずくを使用しました。また旬の京野菜を使った新献立の豚肉と万願寺とうがらしのいためものが登場しました。
 豚肉と万願寺とうがらしのいためものは,生姜を入れていたので豚肉の臭みもなく,あっさりとした味で食べやすかったです。児童からは「万願寺とうがらしの色がきれい」「あっさりとしていて美味しかった」などの声を聞かせてくれました。

引渡し訓練

土曜参観の4校時に,引渡し訓練を実施しました。子どもたちは,緊急放送の後,放送の指示に従い,帰る用意を素早くしていました。その後,体育館に集合し,子どもたちは静かに話を聞いて待機し,避難することができました。
画像1画像2

土曜参観

6月15日は土曜参観でした。土曜参観ではどのクラスも特別の教科道徳の学習を参観していただきました。また,目指す子ども像のひとつ「共に学び合う子」の姿を見ていただきました。
画像1画像2画像3

普通救命講習

 南消防署の職員の方に来ていただき普通救命講習を受けました。講習では,心肺蘇生法やAEDの使い方などを学びました。何もないことが一番ですが,もし何かが起こった時にどのように行動すればいいかということをシュミレーションすることができました。今後も子どもたちの安全をしっかり守っていけるよう取組を進めていきます。
画像1画像2

4年 国語 新聞を作ろう

画像1画像2
国語の学習で,新聞づくりに取り組んでいます。

テーマを決め,取材したり,インタビューしたり,アンケートをとったりして,

分かりやすい面白い新聞を目指しています!!

図工 まぼろしの花

画像1画像2
自分の作ったオリジナルの種から

どんな花が咲くか,想像を膨らませ,絵をかきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp