京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/08
本日:count up108
昨日:244
総数:351109
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月31日(金)1学期終業(給食は21日まで) 個人懇談会は7月22日(水)〜30日(木)です。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

体育 リレー

画像1画像2
体育の時間には「リレー」の学習が終わりました。
走る順番や,コーナーの走り方など自分たちで作戦を立てて,チーム全員でタイムを縮めることができました。

植物の観察

画像1画像2
前回の観察から約3週間ぶりの観察です。

「葉が増えてる。」
「花が咲いている。」
「高さが15cmも伸びた!」

前回の観察と比較し,たくさんの違いに気が付くことができました。



話し方や聞き方で伝わること

画像1画像2
 国語科の学習で,聞き取ったことをメモする学習に取り組む中で,話し方,聞き方について考えました。
 聞いている人が,怒っているように感じる話し方にはどのような特ちょうがあるのか。話している人が,安心して話すためにはどのような聞き方がいいのかなどについて考えました。話すときも聞くときも,相手のことを考えて行動することができるように,日ごろから心がけていけるといいですね。

うまく鳴らせるかな?

画像1画像2画像3
 運動安全委員会の子達が,新体力テストのソフトボール投げに向けて,紙でっぽうを作ってくれました。しっかりと腕を振って紙でっぽうをうまく鳴らせると,ボールを遠くに飛ばせるようになることにつながることが期待できるようです。
 周りに気を付けて,上手に鳴らしている人を参考に,雨の休み時間に練習している子ども達でした。

つるがのびてきました

画像1
画像2
あさがおのつるがのびてきました。

つるが,自分の鉢から飛び出しているのに,
子ども達は大慌て。
一生懸命つるを支柱に巻き付けていました。

よく見ると,小さなつぼみもできています。
朝の水やりが,楽しくなりますね。

ふしぎなたまご 鑑賞会

 図画工作科「ふしぎなたまご」では,友だちの作品を鑑賞しました。たまごの色が面白い作品,出てきたものがユニークな作品,色塗りが丁寧な作品など,視点を決めて探していきました。
画像1

たんぽぽのちえ

 国語科「たんぽぽのちえ」では,たんぽぽのちえとはどんなものかを考えながら範読を聞いていきました。読んでいるところを指さしながら聞くことで,聞き逃すことなく聞くことができました。
画像1画像2

まちたんけん1

 生活科の学習でまちたんけんを行いました。今回は学校の西側を探検。3つの公園を周りながら,道中にあるいろいろなお店や施設を見つけていきました。また,公園を掃除している人に出会って声をかける姿も。新しい発見をたくさんした子どもたち。吉祥院のまちを好きになったよう。2回目の探検も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

比例しますか?しませんか?

画像1
算数科「比例」の学習で,伴って変わる数量関係について調べています。

今日は,表を作成した後,説明の根拠となる図を作成して友達に説明しました。

自分が理解したことを,友達に分かるように伝えることは難しいですが,粘り強く考えて発表しています。

わくわくプレイランド

画像1画像2
「わくわくプレイランド」の鑑賞をしました。

友だちの作品を見て,感じたことをメモし,紹介カードを作成しました。

最後には他己紹介の形式で友だちの作品をみんなに紹介し合いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp