最新更新日:2024/11/01 | |
本日:31
昨日:53 総数:527634 |
2年 にこにこ力のとりくみ
10月のにこにこ力は「自分の意見をもって授業に参加しよう」でした。そのため、意見をもって話す楽しさについて気付く取り組みをしています。今日は「心が読める力か未来が見える力かどちらが欲しいか」というお題についてペアで話し合いました。大盛り上がりでした。
3年 理科の学習
理科「かげと太陽」の学習で日なたと日かげの地面を調べるとあたたかさに違いがあることに気づきました。そこで、次回は実際に温度計を使って地面の温度がどれだけ違うかを調べることにしました。今日は温度計の使い方を学び、教室の温度を測ってみました。
【1年】おすすめの本を紹介し合おう (図書館活用)
読書推進期間に、違う学年のお友達に「自分のおすすめ本」を紹介しています。タブレット(ロイロノート)の中にカードを作り、交流するクラス同士で自由に見合う活動をしています。
1年生は6年生と交流です。どのお兄さんお姉さんも、1年生にわかりやすくカードをまとめてくれていて「この本、読んでみたい!」「あ!この本知ってるよ」など「今度、図書館でこの本探してみよう」という声があちこちから聞こえてきました。 【1年】 国語 しらせたいな、見せたいな
国語の「しらせたいな、見せたいな」では、おうちの人に知らせたい生き物などを文章に表す活動をしています。
知らせたいことを付箋に書き出し「どの順番で書いたらいいかな?」「文の始まりは一マス空けるんやったな。」とじっくり考えながら、文章の構成を組み立てています。 出来上がりましたら、おうちの人に聞いてもらおうと今からとても楽しみにしています。 4年 係活動もきちんと!
整理整頓係が、掃除の後にほうきやぞうきんをきれいにしてくれています。
おかげで掃除道具入れや雑巾かけが毎日すっきり!いつもありがとう! 4年 元気に遊んでます!
気候が涼しくなってきたので、外に出て遊ぶ子が増えています。
ドッチボールや一輪車など、友だちと外で体を動かして楽しんでいる様子がたくさんみられます。休み時間が終わったあとはみんな汗だくですが、思いっきり遊んで子どもたちもすっきりした様子です。 4年 書写
「土地」を書きました。
長さや始筆の場所、はね・はらいなどに気を付けながら、書きました。とても集中して取り組んでいました。 【6年生】砂場を掘っていくと・・・
理科の「大地のつくりと変化」の学習です。
地層などの学習を終え、学校の砂場はどうなっているのか調べました。 何が見つかったのでしょうか。 【6年生】クラブ活動
クラブ活動も残りわずかです。
写真撮影も行い、卒業が近づいてきたことを感じている子供もいたように思います。 くすのき 図書室へ
図書室で好きな本を借りて
読みました。 「読書の秋」を楽しんで くれるとうれしいです。 |
|