京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up12
昨日:83
総数:525032
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会は、10月18日(金)9時〜12時に実施予定です。【予備日:22日(火)】

くすのき 授業に集中!

画像1画像2
自分の課題にしっかりと集中して
取り組めています。

とても頼もしい姿です。

くすのき 避難訓練(地震)

画像1画像2
今日は地震の避難訓練でした。
訓練地震発生を合図に、机の
下に潜って、しっかりと頭を
守ることができていました。

くすのき 図書室で読書

画像1画像2
楽しみにしている人が多い図書室での
読書の時間です。

今日もそれぞれが、自分の好きな本の
世界を楽しみました。


くすのき 図工「お話の絵」

画像1画像2
図工の時間に物語からイメージを
膨らませた絵を描いています。

まずは、下描きです。頭の中にある
映像を紙に投影してみました。

1年 がくねんしゅうかい

2がっきになって すぐに がくねんしゅうかいをしました。
あたらしい ともだちも 3にんふえました。

2がっきは うんどうかいや こうがいがくしゅうがあります。

みんなで ちからをあわせて がんばりましょう!!
画像1画像2

1ねんせい はじめてのけんばんハーモニカ

画像1
 けんばんハーモニカちゃんから てがみがとどきました。

 はじめて ふくおともだちも おおくて みんなで

 ふいたおとは とてもすてきでした。

 これから だいじに つかって おんがくを たのしみたいですね。

【6年生】GIGA端末で音声確認

外国語では、新しい単語・表現がどんどん出てきます。

すべてを一気に覚えることは難しいので、「あれ?」と思った時に振り返ることができるようにしています。

使えるものを使いながら、授業のゴールに向かっています。
画像1画像2

【6年生】立体の体積を求めるぞ!

算数では、体積の学習をしています。
複雑な問題は、グループや全体で話し合いをして、導き方を考えました。

様々な意見が出て、より簡単に計算できる方法を考えることが出来ました。
画像1画像2

【6年生】 卒業まで残り・・・

学年集会を行いました。卒業式でどんな姿になっていたいかを考えて、話し合いました。

卒業の日、周りの人からうれしい声をかけてもらえるように、あと少しの小学校生活を全力で過ごしてほしいと思います。
画像1画像2

くすのき 給食

画像1画像2
今日は人気献立のぷりぷり中華炒め
です。大盛にしたり、おかわりをしたり
する人が、たくさんいました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置について

学校のきまり

Jアラート発信時の対応について

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp