京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up5
昨日:972
総数:515592
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

6年 修学旅行 いただきます

画像1
画像2
画像3
いただきます。

お風呂でさっぱりした後は、待ちに待った夕食です。

ごちそうを前にした子どもたちは、とてもうれしそうです。


雨の一日となりましたが、子どもたちはみんな元気に過ごしていました。


*本日のホームページはここまでです。

6年 修学旅行 入館式

6年生は、本日宿泊するホテルに到着しました。

素敵なホテルに子どもたちはびっくりしていました。

到着後すぐに入館式を行いました。

代表の子どもからホテルの方に、学校の紹介をすることができました。


画像1
画像2

2年 図画工作科 『くしゃくしゃぎゅ』

画像1画像2画像3
 図画工作科で『くしゃくしゃぎゅ』の立体作品を作りました。くしゃくしゃにした紙から思いついたものを作りました。紙でできる形を見つけ、工夫してつくることを楽しみました。

2年 休み時間の様子

画像1画像2画像3
 休み時間の様子です。雨の日は、トランプをして楽しんでいる子が多いです。友達と遊ぶと楽しいですね。

2年 生活科『小さな友だち』

画像1画像2画像3
 生活科で『小さな友だち』の学習をしています。東の森や花壇にいる生きものを探しました。テントウムシやダンゴムシなどを見つけることができました。

2年 図画工作科『ふしぎなたまご』

画像1画像2画像3
 図画工作科で『ふしぎなたまご』の絵を描いています。「ふしぎなたまごは、どんなかたち?どんないろかな?」「中からどんなことが生まれてくるかな?」
 かきながら、自分の好きな形や色を見つけています。

2年 算数科『長さ』

画像1画像2
 算数科で『長さ』の学習をしています。教科書に付いている「べんりなものさし」を使って、いろいろなものの長さを調べました。

2年 算数科『長さ』

画像1画像2画像3
 算数科で『長さ』の学習をしています。「ものさしをつかって、直線をかいてみよう。」というめあてのもと、色紙のはしを2cmずつにくぎって、直線をかきました。かいた直線にそって切り取り、輪飾りを作りました。

1ねんせい 10はいくつといくつ?

画像1画像2
 さんすうで 「いくつといくつ」のがくしゅうを しています。

 おはじきで 10は いくつといくつになるか しらべました。

 

1ねんせい はじめてのかんてんゼリー

画像1画像2
 きょうの きゅうしょくに 「フルーツかんてん」がでました。

 「じかんがたつと かわっていくよ。」

 とつたえると、ごはんをたべながら きょうみしんしん。

 「かたまってきてる!」

 「スプーンでさわってみて!」

 かわっていくようすを たのしみました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp