京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
本日:count up56
昨日:63
総数:513780
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

3年 社会科の学習

画像1画像2
社会科「学校のまわりの様子」の学習で校区の見学に行きました。

2年生の時に町探検にも行きましたが、校区にはまだまだ知らない場所がありました。天満宮にはなじみがありますが、吉祥院の校区にはお寺もたくさんありました。田んぼにはちょうど水がはってあり、畑との違いに気づくことができました。

戻ってきてからは、習った地図記号を使って校区地図にまとめました。

4年 中学生の仕事体験

今日まで洛南中学校の生徒さんが,仕事体験で吉祥院小学校に先生として来てくれていました。
授業はもちろん,休み時間や掃除時間にもたくさんお世話になりました。
お別れするのは寂しそうでしたが,中学生の先生から「これからも頑張ってね!」とメッセージを貰って,嬉しそうにしていました。
今回のような素敵な出会いをこれからも大切にしてほしいと思います。


画像1

4年 図工 絵具でゆめもよう

「絵具で夢もよう」の学習を本日行いました。
スパッタリングに初めて挑戦し,出来上がる不思議な模様に
「とってもきれい!」「この色も混ぜてみようかな」と意欲的に取り組む姿勢が見られました。
これからの作品作りに生かしてほしいと思います。
画像1

4年 1年生を迎える会

画像1
今日は1年生をむかえる会がありました。
たてわりのメンバーで吉祥院に関するクイズや,人間知恵の輪のゲームを楽しみました。
6年生が司会進行をする中,4年生は1年生に寄り添い,サポートする姿が見られ大変立派でした。
これからも学年の垣根を越えて,交流の場を広げてほしいと思います。

【6年】外国語活動

画像1画像2
タブレットを使って、学習を行いました。

くすのき 体育

体育のサーキット活動では,様々な体の動かし方やバランス力を身に付けます。

合わせて,順番を守ることや友だちの活動を見たり応援したりすることも学びます。
画像1
画像2
画像3

くすのき 体育

リレーで,先生と対決!
画像1
画像2

くすのき 書写

高学年は毛筆に取り組んでいます。

課題を書き終えた児童は,自由課題で好きな字,興味を持った言葉などに取り組んでいます。
画像1
画像2

くすのき 社会

学年や,児童の学力によって,内容を合わせて学習しています。

都道府県の学習をする4年生,戦争と人々のくらしを学習する5,6年生。
画像1
画像2

2年【生活】がっこうたんけん part2

画像1
1年生と学校探検に行きました。2年生のおにいさん、おねえさんらしく一生懸命1年生に学校のことを教えていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp