京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up86
昨日:105
総数:514087
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

1ねん さいてほしいなわたしのはな〜ほかのはな〜

画像1
 「あさがお いがいにも はなを そだてたいな」

 ということで、ほかのはなも みんなで そだてることに しました!

 6つのはなかなら たんとうを きめて たねを かんさつしました。

 「あさがおと ぜんぜんちがう!」

 たねの ちがいを みつけられました。

1ねんせい せいかつ「どんなかたちをしているかな?」

画像1画像2
 あさがおの めがでたので かんさつを しました。

 「ちょうちょの かたちをしてる!」

 「おとうさんゆび くらいの おおきさ!」

 「はっぱの まんなかが あかくなってるよ。」

 たくさんの はっけんが ありました。

 「あれ? はっぱのさきに なにかついてる。」

 「つちじゃない?」

 「たねだ! たねがついてる!」

 たねから めがでていることを じっかんできました。

4年 漢字辞典を使おう

画像1画像2画像3
国語では漢字辞典の使い方を学習しました。自分の調べたい漢字にたどりつくために、音訓索引、部首索引など、いろいろな索引を使っています。

4年 理科室での学習

画像1画像2
4年生は理科室での学習が始まりました。様々な器具に囲まれて、いつもと違う雰囲気の中で学習しています。これからどんな実験や観察ができるのか楽しみですね。

4年 体育「リレー」

画像1画像2
リレーの学習では、うまくバトンがパスできるように練習してきました。
初めのころに比べると、かなりスムーズにできるようになってきました。
いつも最後まで全力で走る姿がすばらしいです。

1ねんせい げつようびのあさ・・・

げつようびの あさ、あさがおのはちの ようすを みにいくと・・・
「めが でてる〜〜!!」
うれしそうな こえが きこえてきました。

画像1

4年 国語

国語の時間で、漢字辞典の使い方を学んでいます。
漢字辞典で、読み方や画数、部首で調べることができることを学習しました。
今日は画数で漢字を調べ、一所懸命に調べている子どもたちでした。
画像1画像2

1ねんせい はなのみち

こくごで「はなのみち」の がくしゅうを しています。
くまさんの したことを かくにんしたり、つづきのせりふを かんがえたりしました。
しっかりきょうかしょをもって しせいよく おんどくすることができています。
画像1

1ねんせい てすとのれんしゅう

こくごのがくしゅうで、てすとのれんしゅうをしました。
つくえのたいけいも、てすとのときとおなじようにしてとりくみました。
ていねいにじをなぞったり、せんをなぞったりできました。
画像1

3年 体育の学習

画像1画像2
体育科で「リレー」の学習をしています。

試合の前はチームでの練習時間です。
順番はどうするのがいいかな。もらうとき手はどんなふうにするともらいやすいかな。チームで相談しながらバトンパスの練習をしています。
最初に比べてずいぶんバトンパスがスムーズになりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp