京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:124
総数:513662
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

2年【生活】がっこうたんけん part2

画像1
1年生と学校探検に行きました。2年生のおにいさん、おねえさんらしく一生懸命1年生に学校のことを教えていました。

4年 音楽 『いいことありそう』

今日は『いいことありそう』という曲の学習をしました。
この曲は歌を歌うパートと鍵盤ハーモニカを吹くパートに分かれて演奏します。
とっても上手に演奏することができ,
「はじめてだけど簡単だった!」「きれいだったね!」と声をあげていました。
次回の音楽もどんな演奏が聴けるのか楽しみです。
画像1画像2

【生活】学校あんない part1

画像1画像2
一年生に学校案内をしました。とても優しく一年生に案内することができました。とても素敵な二年生の姿が見られました。

せいかつ がっこうたんけんにいったよ

画像1画像2
 2ねんせいが がっこうを あんないしてくれました。

 きょうしつに もどってきた こどもたちは

 「とってもたのしかった!」

 「もういっかいいきたい!」

 と、とてもたのしんだようです。

 「あのせんせいは なにをしている せんせいなんだろう?」

 「らんちるーむは なにをするところなの?」

 あたらしい ぎもんもでてきました。

 みんなで またたんけんに いきたいですね。

【6年】体力テスト

画像1画像2
体力テストの様子です。

【6年】体力テスト

画像1画像2
体力テストを行いました。反復横とび、握力などを測りました。

1ねんせい どうとく なにをしているのかな

画像1
どうとくの がくしゅうで していいことと よくないことについて かんがえました。
きょうかしょのえをみながら、「これは よくないよね!」とともだちと こうりゅうしました。

1ねんせい そうじのつかいかた

画像1
6ねんせいに そうじのしかたを おしえてもらいました。
ほうきをもって ごみをはきました。
やるきいっぱいで とりくんでいます。

1ねん さいてほしいなわたしのはな

 せいかつかで あさがおの たねを まきました。

 じぶんで つちや ひりょうを いれました。

 「どれくらいで でてくるかな?」

 いまから たのしみに しています。

 まいにちの みずやり がんばって ほしいです。
画像1
画像2
画像3

1ねん ねんどたいそう

 ずこうで ねんどたいそうをして じぶんに とっての

 ごちそうを つくりました。

 どれもおいしそうに つくることが できました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp