京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
本日:count up19
昨日:71
総数:513814
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

2年 算数 長さを測ったよ。

ものさしを使って、身の回りのものを測りました。

予想通りの長さだったり、予想より長かったり。

友達と協力して、時間いっぱい、一生懸命測っていました。

ものさしと ずいぶん なかよくなれてきました。
画像1画像2

2年 国語 たんぽぽのちえ

たんぽぽのちえの学習が終わりました。

学習を通して思ったことや気づいたこと、

一番すごいと思う知恵などについてノートに書き、友達と交流しました。


「〜が分かりました。」「〜をもっと知りたいと思いました。」など、

文末表現を意識して感想を書いたので、

いつもよりたくさんの文章を書くことができた人が多かったです。

楽しそうに友達と交流していました。
画像1画像2

4年 体育科 「準備運動」

画像1画像2
 体育科で活動をする前には、しっかりと準備運動をして体をほぐしています。お天気もよくて気持ちがいいですね。

4年 給食

画像1画像2
 毎日、みんなでおいしい給食を味わいながらいただいています。栄養教諭の先生が作ったスライドを見て献立について知り、調理員さんに感謝しながら食べています。

4年 理科 「電池のはたらき」

画像1画像2
 理科で「電池のはたらき」の学習をしています。実験に向けて、基本の装置を作ることから始めています。

4年 算数科 「復習」

画像1画像2
 算数の学習で、復習ページに取り組みました。これまでに学習したことを生かして、活用ができるといいですね。

外国語活動「キーワードゲーム」

画像1
 リーダーが「キーワード」を決めて,教科書に出てくる英単語をアトランダムに言っていきます。リーダーの後について,英単語を声に出していきますが,「キーワード」が出てきた時に,いち早く「消しゴム」を手にとった人の勝ちです。大いに盛り上がっていました。楽しみながら、英単語が覚えられます。

書写「道」

画像1画像2
 一文字とはいえ、バランスをとるのがなかなか難しい字です。中の部分(首)と、外の部分(しんにょう)との組み立て方を考えたり、「しんにょう」の筆使いに気を付けたりして練習しました。

初めての調理実習2

 ほうれん草はサッとゆでて醤油とかつお節で味をつけ,じゃがいもは柔らかくなるまでゆでて塩こしょうでいただきました。
 家族の助けなしで,友達と安全に協力して料理が作れたことがとてもうれしかったようです。野菜が苦手な児童もおいしく食べられたようでした。
画像1

初めての調理実習1

 初めての調理実習は「ゆでる」調理の学習です。ほうれん草とじゃがいもを茹でました。水からゆでるのか,お湯からゆでるのか,どれくらいの時間ゆでるのかなど,気をつけることがたくさんです。
 初めて包丁やピーラーを使う児童も多く,緊張した様子でした。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp