京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up58
昨日:157
総数:511737
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

2年 ドッジボール大会

画像1
学年でドッジボール大会を行いました。雨天のためずいぶん延期されていたので、
待ちに待った大会でした。勝っても負けても笑顔いっぱいの子どもたちでした。

2年 見守りボランティア感謝式・6年生を送る会

画像1画像2画像3
見守りボランティア感謝式では、2年生は、日頃お世話になっている見守り隊の皆さんに感謝の気持ちを込めて、折り紙で作った花束をプレゼントしました。
6年生を送る会では、これまでたくさんお世話になった6年生に感謝の気持ちを一生懸命伝えました。ありがとうの気持ちをたくさん伝えた日でした。

生活科「広がれ わたし」

画像1画像2
これまでの成長について新聞やポスター、絵巻物にまとめました。
子どもたちは自分の好きなことや頑張っていること、その成長の記録を自分なりにしっかりとまとめていました。「自分はこんなに成長しているんだと思った。」という振り返りも見られ、自分のこれまでの人生について見つめ、喜びを感じることができました。
友だちの成長についても興味津々でした。

2年 国語科「楽しかったよ、2年生」

生活科や国語科、キャリアパスポートなど、様々な学習活動の中でできるようになったことや楽しかったことについて振り返っています。国語科では、2年生で楽しかったことについて発表しました。みんなでわいわい1年間を思い出しながら一番心に残った内容について発表しました。発表を聞いていると、1年間で本当に成長したなあと胸がいっぱいになりました。また、全員の発表が終わるまで、真剣に友だちの話に耳を傾けている姿も素敵でした。
画像1

2年 国語科「カンジーはかせの発明」

画像1画像2画像3
カンジー博士の発明した機械を使って、漢字と漢字を組み合わせて新たな漢字や言葉を作りました。
カンジー博士からのクイズを解いた後は、自分でクイズを作りました。
クイズを作った後は、ロイロノートで友だちの問題を解き、丸つけをして返却してもらっていました。

6年生を送る会

全校児童が体育館に集まって「6年生を送る会」を行いました。各学年から、これまでお世話になった6年生に向けて、歌やダンスを贈りました。いろいろなところで助けてもらったり、やさしくしてもらったりした低学年の子どもたち。最後の6年生の歌を聞いて、なんだかさみしい気持ちになった子もいたようです。6年生の卒業まであと少し。最後の日まで、みんなで楽しい思い出を作ってほしいと思います。
画像1画像2画像3

くすのき 6年生を送る会

画像1画像2画像3
3月13日、6年生を送る会がありました。

6年生3名、他の学年が11名のくすのき学級では、送る側と送られる側と

分かれて毎日練習してきました。

会では、6年生はかっこよく入場し、在校生の心のこもった出し物を見て

喜んでいました。

くすのき学級は、送別の言葉と「ありがとうのはな」を歌いました。

6年生からのお返しの歌、「キセキ」もよかったです。

最後は、心が熱くなるとてもいい会になりました。。


くすのき 大谷さんからのグローブ

画像1画像2画像3
大谷さんからいただいたグローブでキャッチボールをしました。

中間休みに体育館で希望者だけで行いました。

野球をしたことがない子も大好きな子も新しいグローブをはめてとてもうれしそうでした。


安全ボランティア感謝会

13日(水)に、日頃登下校の安全を見守っていただいている、安全ボランティアの方に感謝の気持ちを伝える、「安全ボランティア感謝式」がありました。6年生からは感謝の言葉、2年生からは折り紙で作った花束を贈りました。ボランティアの方からは、子どもたちの元気なあいさつが、ボランティアと子どもたちとのつながりになるというお話を聞きました。これからも、元気なあいさつとともに安全に気を付けて登校できるようにしていきたいと思います。
画像1画像2

1年 ぞうけいてん【図工】

画像1画像2
造形展で他学年の作品を鑑賞しました。
「これ、どうやって作るの?」「すごい!○○みたい!」
といって、目をキラキラさせて鑑賞していました。
学んだことを、今後の図工に活かせたらいいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp