京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up69
昨日:157
総数:511748
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

1年 音楽

画像1画像2
音楽室に行って、音楽作りに挑戦しています。
鉄琴やトライアングル・鈴などを使って、どんな鳴らし方をすればいいか班で考えました。
子どもたちは色々考えながら話し合い、楽しそうに楽器を鳴らしていました。

1年 学活

画像1画像2
にこにこの日で、「きれいなからだ」について学習しました。
体の汚れるところやどうして汚れるかなどを一緒に確認し、清潔な体を保つためにはどうしたら良いかを考えました。毎日のお風呂やはみがき、手洗い・うがいの大切さに気付くことができました。

4年 国語科『ウナギのなぞを追って』

画像1
 国語科で『ウナギのなぞを追って』の学習をしました。説明の全体をとらえてから、興味をもったことにそって大事な言葉や文を見つけ、紹介する文章を書きました。

4年 算数科『直方体と立方体』

画像1画像2
 算数科で『直方体と立方体』の学習をしています。
 立方体の展開図は、11種類あることを知り、いろいろな展開図から立方体を作りました。出来上がった立方体をサイコロにしている子もいました。

4年 体育科『サッカー』

画像1画像2画像3
 体育科で『サッカー』をしています。チームで声をかけ合ってゲームを楽しんでいます。

くすのき 性に関する教育

高学年のグループは,思春期の変化や服装について学習しました。
画像1

くすのき 性に関する教育

低学年と高学年で3グループに分かれて学習した,性に関する教育の授業です。

低学年は,赤ちゃんの誕生,おへそのひみつについて体験も交えて学びました。
画像1
画像2
画像3

くすのき 図工

6年生は学校造形展に展示する作品の追込みです。

彫刻刀,がんばりました。
修学旅行の思い出作品をぜひ作品展でご覧ください。
画像1
画像2

くすのき 新聞

3学期のまとめ新聞を制作して,廊下に掲示しました。

ぜひご覧ください。
画像1
画像2

くすのき 科学センター学習

高学年は工作と実験もあり,真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp