京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up3
昨日:119
総数:512801
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

3年生 水仙の花の観察

画像1画像2
人権の花の水仙は,今,まさに満開です!今日は観察して描いてみました。
「すごい香りがする!」と,花の香りを楽しみながら,細かいところまでよく見て描いていました。

3年 豆つまみチャレンジ

画像1画像2
給食感謝週間が始まりました。今年も恒例の豆つまみにチャレンジです。
30秒で何個つまめるかな?お箸を上手に使いながら,集中して取り組んでいました。

6年 部活動ラスト!

今日はバスケットボール部の最後の練習でした。

今年は部活動の回数が少ない中でしたが,みんなで楽しみながら意欲的に取り組んでいました。

最後のゲームでは,素早いドリブルをしてシュートをねらう子や遠いところからシュートをねらう子など,活躍している姿がたくさん見られました。
画像1画像2

1年 国語

「これはなんでしょう」クイズをしました。
隣に座っているお友だちとクイズを考えて、クイズ大会をしました。
色々な問題があって、とても楽しんでいました。
画像1画像2

6年 たのしい給食時間

残りの学校生活が少なくなってきた6年生。

給食もあと20数回。
毎日の1時間1時間を大切に過ごしたいという気持ちが強くなります。

友だちといろいろな話をしながら食べる給食は、よりおいしく、そして楽しい時間になりますね。
画像1画像2

6年 図書館でほっこり

心地よい気温になると、もう春が来たのかと。
そうかと思えば,また寒い日が。
体調を崩さないように気を付けたいですね。

この日は,図書館に行ってほっこり本を読みに行きました。
お気に入りの本を借りることができて,真剣に読み込んでいる姿も見られました。
画像1画像2

6年 体育 走り高跳び

画像1
6年生の体育では,走り高跳びの練習中です。

この日は、助走のリズムを意識しながら繰り返して練習しました。
友だち同士でアドバイスをしあったり,いいところを伝え合ったりして一生懸命取り組んでいる姿がたくさん見られました。

給食週間に向けて

画像1画像2
2月19日から始まる給食週間に向けて
教室では豆つまみプチ大会を開催しました。

30秒のうちに何粒つまめるか!
緊張感がある中で,楽しみながら集中して取り組みました。

今回のベスト記録は,,,
14粒!
給食週間はこれからが本番なので、記録アップのために練習して何度もリベンジしましょう!

家庭科「下糸をまく」「下糸を入れる」

 いよいよ糸の準備に入りました。タブレットで動画を見ながら操作を確認し、ボビンに糸を巻いていきました。うまくいかなくて「むずかしいー」「不器用だから無理」という子もいましたが、「お母さん、ミシンで縫うのにこんな大変なことしてたんだぁ。」というつぶやきや「うまくいったらおもしろいなぁ」といった感想も聞かれました。
 これから「上糸をかける」「下糸を出す」といった学習も待っていますが、雑巾の製作に向けてしっかり操作を覚えてほしいと思います。
画像1画像2

2年 音楽 日本のうたでつながろう

画像1
音楽の学習では、「なべなべそこぬけ」「あんたがたどこさ」など昔の曲を遊びながら歌いました。昔の曲に親しむとても良い時間になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp