京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up69
昨日:157
総数:511748
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

5年生 バスケットボール白熱中

画像1
バスケットボールも佳境に入っています。
その試合の初ゴールは10点など元のルールとはちがうところもありますが、その中で楽しんで取り組んでいます。

ゴールした子は帽子を赤色に!どんどんゴールが決まり、白熱のゲームも増えてきました。
画像2

5年生 豆つまみ大会!

先週は給食週間でした。いろいろな取り組みの中に、豆つまみ大会があり、多くの子が挑戦しました。

30秒でいくつの豆を移せるのか、数を競います!
スムーズにできたり、緊張でうまくつかめなかったり・・・結果はいかに!
画像1画像2

5年生 キャッチボール楽しむだけじゃない!

画像1
画像2
画像3
先日、届いたグローブを使ってキャッチボールを楽しんだ5年生。

実は、自分たちが楽しむだけでなく、裏でも動いているのです。


ボールを投げたり、拾いに行ったり、グローブを渡したり、下級生たちがうまくできるようにサポートしてくれています。

写真は4年生の体験を手伝っている様子です。

2年 大谷選手からのグローブ

画像1画像2
届いたグローブを使って、

キャッチボール会がありました。

少し触れるだけでしたが、嬉しそうな顔をしていました。

くすのき みなみなかよし会がありました

画像1画像2画像3
2月21日(水)に、「みなみおたのしみ会」がありました。

第一部は,南区11校の育成学級をリモートでつなぎました。
吉祥院小学校の5年生は、始めの言葉を立派に言うことができました。
その後、卒業生の紹介ビデオを見ました。

第二部では、祥豊小学校の皆さんと、クイズやゲームなどで楽しんだ後、
卒業生にメダルを渡したり、卒業生からの言葉を聞いたりしました。

最後は、みんなで「また会える日まで」を歌いました。
みんな仲良く、ほのぼのとした楽しい会になりました。

残念ながらその日にお休みになった6年生は、後日クラスのみんなの拍手を
あびながらメダルを受け取りました。

3年 食育

画像1画像2画像3
栄養教諭の先生から,食についてのお話をしてもらいました。今回は食べ物の「赤・黄・緑」について学びました。赤・黄・緑で,それぞれどのような働きがあるのか,どの食べ物がどの色なのかを考えました。赤・黄・緑が分かる用紙を工作で作り,楽しみながら調べていました。

3年 外国語活動

画像1画像2
ALTの先生と一緒に,外国語活動を行いました。色や形,動物の名前など,1年間で学んだことを活かしながら,英語でのやりとりを楽しみました。

3年 ものの重さ

画像1画像2
理科の「ものの重さ」では,物の形が変わっても重さが変わらないのかを実験で確かめました。粘土をまるめたり,細長くしたり,ちぎったりしても,重さが同じということが分かりました。

3年 保健の学習

画像1
3年生になり,初めての「保健」の学習をしました。3年生は健康な生活を送るために大切なことを保健で学びます。先週は「清潔なからだ」がテーマでした。自分の体には見えない汚れがあることを,脱脂綿で手を拭いて確かめてから,手洗いや入浴,着替えの大切さを知りました。

三年 サッカー

画像1
雨が上がり、少し肌寒かったですが、サッカーをしました。パス回しやドリブル、シュートの仕方を学び、実践していました。次の時間からのゲームをすごく楽しみに練習していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp