京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up69
昨日:71
総数:513864
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

1年 きゅうしょく

画像1画像2
今日の給食の主菜は、
「鶏肉のこはく揚げ」でした。

大人気のおかずで、あっというまに
なくなりました。

1年 こくご「ずうっとずっと大すきだよ」

画像1画像2
国語では「ずうっとずっと大すきだよ」という
物語文を学習しています。

今日は物語を読んでの感想をグループで交流
しました。

1年 中かん休み

画像1画像2
小春日和の運動場で、いつも通り、
こおりおにが催されていました。

今日も1年生は元気でした。

1年 えいご

画像1
色を英語で発音してみました。

慣れてきたので、英語で発音
する色を聞き、その色カードを
すばやくとるカルタ遊びを
しました。

白熱した戦いが繰り広げられました。

1年 豆つまみ大会

画像1画像2
クラスで豆つまみ大会が行われました。
最高記録は30秒で9個でした。

担任の先生の記録は6個でした。

造形展 搬入

画像1
明日から始まる造形展の搬入を行いました。思い思いの作品に仕上がっています。ぜひご覧ください。

4年生 水の温度は何度まで上がる?

画像1
画像2
水が沸騰することを学んだ子どもたちですが,果たして水の温度はどこまで上がり続けるのでしょうか。

・ある温度で止まって,それ以上は上がらない。
・300度ぐらいまで上がり続ける

様々な予想が飛び交う中で,実験がスタート!

温度計とにらめっこしながら・・・100度の手前ぐらいで止まってる!!

4年生 版画を刷りますよ!

画像1
画像2
図画工作科で版画の学習をしています。
彫刻刀で彫り終わったので,インクをつけて半紙に写す活動に入っています。

果たして,うまくいったのでしょうか?

4年生 算数の問題を作ろう!

算数の学習で,身の回りの事実から問題を作りました。

そのあとには,「難しい」「これであってる?」と言いながら友達の問題を解きあっていました。
画像1
画像2

4年生 豆を運んで30秒

先週は給食週間でした。

その取り組みの1つとして,豆つまみに挑戦しました。
30秒でいくつの豆を別のさらに移せるかの数を競いました。

結果は・・・
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校だより

学校評価

おしらせ

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置について

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp