京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up79
昨日:71
総数:513874
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

【5年生】算数 割合

画像1
 割合の学習で百分率の学習をしました。この日の学習では「10%引き」「20%増量」といった普段の生活の中でよく目にする文章問題が出てきました。
「10%だから…×0.1だよね。」
と話し合っている子どもたちに、
「カメラってそんなに安くなるの?そんなことあるかな?」
「増量って言ってるのに減っているのはまずくない?」
と問いかけると
「確かに!何かおかしい…」
と再びグループで考え直そうとする姿が見られ、
クラス全体の話し合いを通して、結局何倍になっているかを考えないといけないことに気が付いていました。

おうちでも買い物に行った際などに、子どもたちと「10%引き」などを見つけた時には、だいたいの見当をつける練習をして頂けると、学習がさらに深まるかと思います。よろしくお願いします。

お楽しみ会

画像1画像2画像3
今日は,係ごとに企画したお楽しみ会をしました。

ビンゴやくじ引きといったみんなが楽しめるような出し物を企画しました。

みんなに景品が渡るように時間をかけて丁寧に作ることができました。
2学期最後に楽しい活動ができました。

2学期終業式

画像1画像2
今日は2学期の終業式がありました。
放送での式でしたが,校長先生の話を聞きながら,2学期の頑張りを振り返ることができました。

行事も多かったので,一人ひとりがとても成長した2学期だったと思います。

6年 お楽しみ会

画像1画像2
2学期最後のお楽しみ会は,全員サッカーをしました。

サッカーワールドカップと体育で学習したサッカーがきっかけで,クラスで今一番盛り上がる遊びです。

とても寒い一日ですが,白熱した試合。
そして,1点のゴールに向かって,一生懸命走って,蹴ってしたおかげで,心も体も熱くなりました。楽しかったですね!!

6年 2学期最後の教室の時間

長いようで,あっという間の2学期。

6年生にとって,一つ一つの行事が「最後の」という言葉がつくことが,うれしいような,,,寂しいような,,,複雑な気持ちになります。

明日から,待ちに待った冬休み。
健康第一に,勉強も遊びも全力で楽しめる毎日になりますように。


1月10日 全員集合できるのを楽しみにしています!!
よいメリクリを。そして,よいお年を。

画像1画像2

6年 2学期終業式

今日は,2学期最終日。
放送による終業式が行われました。

2学期の学校行事,学校生活を振り返り,これまで成長できたこと,できるようになったことを思い返していました。
画像1画像2

6年 図工 1まいの板から

6年生の図工では,版画を進めています。
今日は,“宮沢賢治”さんの作品の中から選んだ挿絵を1枚の板に写しました。
どこを白くなるように掘る?
どんな工夫をして掘れるかな?
完成が楽しみです!!
画像1画像2

1年 おおそうじ

画像1画像2
今日の掃除の時間は,おおそうじをしました。
2学期使った教室を,みんなできれいにしました。
いつも掃除時間には掃除しないような,教室の端や廊下の端まで掃除してくれました。
ぴかぴかになった教室は気持ちよいですね。

1年 おたのしみかい

2学期のお楽しみ会をしました。
はじめに,パーティー係が企画をしてくれた「ひらがなビンゴ」をやりました。
絵のプレゼントも作ってくれて,盛り上がりました。
そのあとは,いすとりゲームと爆弾ゲームをしました。
クラスみんなで楽しくできたお楽しみ会でした。
画像1画像2

2学期終業式

 今日は2学期の終業式でした。終業式では、2学期を振り返り、何事にも一生懸命がんばる姿勢はこれからも大切にしてほしいこと。お互いがこれからも気持ちよく過ごせるような言葉かけをしていってほしいことなどを話しました。そして、冬休みには今年の自分をしっかり振り返り(反省)、来年がんばりたいこと(目標)を考えてほしいと伝えました。ご家庭でも、今年1年の振り返りを話題にしていただき、来年の目標につないでいただけたらありがたいです。 
 保護者のみなさま、地域のみなさまには今年1年本校の教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございました。どうぞ令和5年もよろしくお願いいたします。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校だより

学校評価

おしらせ

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置について

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp