京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:73
総数:511850
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

1年生 プール

画像1画像2
今週は雨が続き、今日もお天気が心配されましたが、みんなの願いが届き、水泳学習ができました。

最初は顔がつけるのが怖かったけれど、顔をつけることに挑戦できている人もいます。バディで水中じゃんけんや、ふしうきの練習など二人組での練習も協力してできるようになりました。

くすのき 図工

育てた蚕がつくった繭も使って,まゆ人形を制作しています。

思い思いの対象を選び,うさぎやパンダなどを作っています。

なかなか細かい作業です。
画像1画像2

くすのき プール

なんとか天気も持ち堪え,水慣れ学習を実施できました。

最後まで,しっかりルールを守って楽しむことができました。

バディの友だちを呼ぶ声が飛びます。

誰と誰がバディだったのかな?
画像1

6年 休み時間の過ごし方

画像1
最近,熱中症の危険が高い日が続いたり,天気のすぐれない日で休み時間の時間の使い方に困っています。

この日は,東の森へ行き,たくさんの虫たちを探しに行きました。虫たちも夏の暑さをしのぐために,ジメジメとした石の下や草むらなどに隠れているようです。
石を動かしてみると,,,
とってもきれいな色をした「ニホントカゲ」を発見!!

教室でしばらく飼うそうです。

くすのき学級 道徳「ともだちっていいな」

画像1
画像2
楽しい時間も,友だちがいるともっと楽しくなる。
自分も友だちも楽しく笑顔で過ごすにはどうしたらよいか,みんなで考えることができました。
これからも,笑顔いっぱいで過ごしていきたいですね。

6年 算数 円の面積の公式

6年生では,図形の面積を求める学習を進めています。

この日は,円の面積が成り立つ“わけ”をみんなで話し合いながら進めました。


円を8等分,16等分,32等分,64等分,,,にしていくと,どんどん四角形に近づいていきます。この四角形の図形の面積の求め方と円の面積の求め方どんなつながりがあるのか,,,。

最後まで頭を抱え,難しい表情をしていましたが,友達の意見を大事にしながら考えていました。
画像1

6年 今日の給食

今日の給食は,新メニュー“夏野菜のボロネーゼ(チーズ入り)”でした。

4時間目ごろから,とってもいいにおいが給食室から漂ってきて,今日のメニューに子どもたちはわくわくしていました。

給食時間。
食缶を開けたら,「うわーー!!めっちゃうまそーー!」「ホテルのメニューみたい!」という言葉が教室上に響き渡ります。味もチーズのまろやかさとミートソースの甘さが,美味しかったです。

 調理員さん。いつもありがとうございます。
 ごちそうさまでした。

画像1画像2

6年 創立150周年の取組!

画像1画像2
 6年生では,吉祥院小学校150周年記念の取組の一つとして,“なりたい自分”をテーマに目標を書いています。

 地域のみなさんに,黄色い布を用意していただいき一文字一文字気持ちを込めて書いています。
目標を見ていると,
 「人にはやさしく,自分には厳しくなれる自分になりたい」
 「失敗を恐れず,どんなことにもチャレンジできる自分になりたい」
 「努力を続けて,歴史に名が残る陸上選手になる」
など,一人一人の力強いメッセージが伝わってきます。


この目標は,創立150周年記念の式典や体育発表会のときに掲げる予定です。
完成して,掲示されるのが楽しみです。

くすのき学級 お楽しみ会準備

画像1画像2
1学期も残すところあと1週間と少しになりました。今年度最初のお楽しみ会に向けて,あそびどっきり係さん筆頭に準備を頑張っています。1年生は初めてとは思えないほど積極的に頑張っています。楽しいお楽しみ会になるといいですね。

150周年にむけて

画像1
どんな大人になりたいか,将来はどのようになっていたいか,などをテーマに一人一人,言葉を選び,布に書いています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp