京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:104
総数:512029
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

コロコロガーレ 鑑賞

画像1
画像2
画像3
図画工作科で作成した「コロコロガーレ」の鑑賞を行いました。遊ぶ人が楽しんだり,迷ったりできるようにいろんな工夫を考えてきた子ども達。鑑賞している人たちも,いろんな工夫に目を輝かせていました。

祝!150周年! 航空写真

1日(金)の1時間目に創立150周年を記念した航空写真を撮りました。写真は,校章を全校児童で作成し,それを飛行機から撮影するというものでした。完成したら,クリアファイルとして配られる予定です。どんなクリアファイルになるのか楽しみです。
画像1
画像2

くすのき学級 航空写真

画像1画像2
暑い日差しの中,航空写真の撮影を頑張りました!飛んできた飛行機に大興奮の子どもたち。笑顔で手を振っていました。その後の体育でもたくさん身体を動かして,教室内でできる遊びをめいっぱい楽しんでとりくみました。

6年 総合 持続可能な未来へ!

 SDGsの17の目標の中で,最も大事だと思う目標は何だと思うか,またその理由は何か,について考えました。

 意見の交流では,SDGsのサイコロを使って,「出た目の目標が大事だと思う人はいますか?」「どうしてそう思うのですか?」と,自分の意見と友達の意見を比べながら話し合いました。

 自分と友達の意見を比べると,,,
「みんな平和を願っている。」
「人間だけの問題ではなく,動物や植物も生きていきやすい社会をつくることが大事だと気づいた。」
「外国の人とどの目標が大事か,話し合ったら,また答えが変わってきそう。外国の人とも交流してみたい。」
という意見が出てきました。


画像1
画像2

2年図画工作科「ひかりのプレゼント」

 いろいろな色をつけて準備をした透明な材料に光を通す日がきました。光を通すことで,きれいな模様が地面に浮かび上がり,大興奮の子どもたちでした。水を入れると,映し出された形や色がゆらゆらと揺れて,みんなうっとりと見つめていました。
画像1
画像2

2年図画工作科「しんぶんしとなかよし」

画像1画像2画像3
 新聞紙に身体全体でふれながら,思いついたことを試しました。かぶってみたり,やぶってみたり。つなげて大きくしたり,長い棒にしてみたり。勇者やお姫様,虫に変身して楽しむ姿も見られました。

6年 国語  森へ

画像1画像2
 国語の学習で,あの有名な写真家“星野道夫”さんの「森へ」という作品を紹介しました。

「自然の音や動きを「〜のような」という比喩表現をしていて,その場の様子がよく伝わってきた。」
「星野さんの文章の書き方が,ありのまま,見て感じたことをそのまま書いている感じで,一緒に森に来ているような気分になった。なんだかドキドキした。」

など,思ったこと,感じたことを詳しく書くことができていました。

次の時間は,交流をして,自分にとって印象に残っている本についての『ブックトーク会』の準備を進めていきましょう!

6年 明日は創立150周年記念 人文字撮影!!

  吉祥院小学校 創立150周年記念 についての第一回目の取組です!

明日は,全校で運動場に並び,吉祥院小学校の校章を人文字で描きます。

 なんだか,わくわくしますね。 


 記念すべき年の6年生。どんな取り組みをしようかな,,,
画像1画像2

2年「えいごとなかよし」

ALTの先生との2回目の英語活動です。お互いに緊張がほぐれ,ポール先生とのやりとりを楽しんでいました。ポール先生とあいさつをしたり,1から10までの数字で体を使ったゲームをしたりして,たっぷり英語に親しめた子どもたちでした。
画像1
画像2

6年 音楽 演奏練習中!

 音楽では,ラバーズ コンチェルトの演奏練習をしています。

グループで役割を決め,それぞれのパートに分かれて練習しています。


友だちの音をよく聞いて,心を合わせて練習に取り組んでいます。



画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp