京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up95
昨日:75
総数:512020
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

1年 ALTの先生と英語

ALTの先生と楽しく英語活動をしました。

フルーツの名前を覚えたり,

ミッシングゲームやキーワードゲームをしました。

大喜びの子どもたちでした。
画像1

1年 生活 なつだ とびだせ

生活科で,夏らしい遊びを楽しみました。

プールでの水遊びとは違う,水を使った遊びをしました。

しゃぼん玉をしたり,広い運動場で水でお絵かきをしたり,

砂場遊びをしたり,思い思いに楽しんでいました。


画像1
画像2
画像3

1年 国語 くちばしクイズ

画像1画像2
「くちばし」の学習で,


生き物のくちばしや足や目などの部位を使ったクイズを作りました。


自分たちの作ったクイズを,ペアで出し合いっこして楽しみました。


次々と相手を変えて,何度も出し合いっこをしました。

1年 音楽 リズム

はくにのって リズムをうとう 

音楽の学習で,楽器を使って,リズムを打ちました。

タンバリン,すず,カスタネットを使いました。

リズムにすっかり慣れ,自信満々リズム打ちをする子どもたちでした。

手でたたくときより,張り切ってたたいていました!
画像1
画像2
画像3

書写 『左右』

画像1
画像2
画像3
書写の授業で「左右」という文字を書きました。この二文字で気を付けなければならないのは,やはり書き順。今回は特に書き順を意識し,字形のバランスを整えられるよう頑張りました。

コロコロガーレ

画像1
画像2
画像3
現在,図画工作科の時間に「コロコロガーレ」という単元の学習をしています。これは,自分たちで工夫してビー玉の迷路を作るというものです。遊ぶ人が楽しい迷路になるように,いろんな工夫をしながら楽しく作り進めています。

1年 体育

画像1画像2
1年生のプールの様子です。水のかけあいをしたり,水中じゃんけんをしたり,とても楽しそうに取り組んでいます。

調理実習

画像1
いろどりやさいを作りました。班のなかで,相談しながら調理をすすめていました。笑顔がたくさんみられました。楽しかったようで,みんないい顔をしていました。

くすのき学級 校区探検

画像1画像2
楽しみにしていた校区探検。今日はショッピングモールにあるスーパーに買い物学習に行きました。班ごとに分かれて,自分の担当する材料を自分たちの力で見つけ,しっかり買い物ができました。今から調理実習が楽しみでたまらない子どもたちです。

6年 硬筆の練習


 今日の書写の学習では,書写展に出展する作品を仕上げました。

 今年の6年生は,ネームペンで,清少納言の「枕草子」を書いています。


 一文字一文字,気持ちを込めて,
 いつもよりも何倍も時間をかけて丁寧書きました。
 
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp