京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:98
総数:511781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

1年 食育

栄養教諭の先生に食育についての授業がありました。
食べる時のマナーについてお話して頂き,姿勢良く食べる,食器を持って食べる,口を閉じて食べる,三角食べをすることを教えてもらいました。今日の給食の時間から,早速実践している子どもたちの姿がみられました。
画像1画像2

1年 せいかつ

生活科で,1年生の畑にひまわりを,各クラスのプランターに6種類の花の種をまきました。これからあさがおと一緒に育てていく予定です。たくさん花が咲いてほしいです。
画像1

2年生活科「ぐんぐんそだてわたしのやさい」

 野菜の苗が太陽の光をいっぱい浴びてすくすくと成長してきました。それに負けじと畑の雑草たちも元気いっぱい育ち,野菜の苗を隠す勢いです。今日は,野菜のために雑草抜きをしました。時々姿を見せるテントウムシやアゲハチョウに心を奪われながらも,頑張って抜いてくれました。
画像1画像2

6年 プールそうじ

今日は,プールのそうじを行いました

最高学年として,学校のためにできることを頑張りました
足洗い場やシャワー周り,プールサイドの草抜きから始まり,最後にはプールの中をみがいていきました
そうじの途中や終わった後,たくさんの人に「ありがとう」の声をかけてもらいました!!

画像1画像2

5年 外国語 好きなもの

画像1
 外国語科 "Hello, everyone." の学習でお互いの好きなものを尋ね合いました。

"What color do you like?"
"I like blue."
"Oh, me too!"

"What food do you like?"
"I like Okonomiyaki."
"It's nice!"

 アイコンタクトを取ったり,相手の答えに相槌をうったりする姿が見られました。

1年生 生活科の学習

画像1画像2
生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」

学校探検に行き,学校の中のいろいろな物と仲良くなったので,次は学校の中のいろいろな人と仲良くなるために,先生たちにインタビューに行きました。

好きなものや夢,誕生日などそれぞれ聞きたいことを考え,インタビューメモを作ってインタビューに行きます。

ドキドキしながらもがんばってインタビューすることができました。

さなぎの観察  くすのき学級

画像1
 教室で育てているモンシロチョウが,さなぎになりました。理科の時間にさなぎの様子を観察しました。「ぶら下がってるね」「かくかくしてるね」など,虫めがねを使ってじっくり観察してさなぎの特徴を見つけていました。

くすのき学級 授業風景他

画像1画像2
蒸し暑い日々が続きますね。暑い中,元気よく体育の授業を頑張っている子どもたちの様子です。また,毎日みんなで大事に育てている蚕もついに繭を作り始めました!子どもたちも大喜びで観察を続けています。

6年 Welcome to Japan!!

画像1画像2
 6年生の外国語の学習では,日本の行事やお祭りなどの紹介を行う学習を進めています。

 単元の最後には,新しく来られたMr.ポールに日本の魅力を英語で紹介することを目標に取り組んでいます。


 この日は,図書館へ行って日本の行事やお祭りについて調べました。
 ロイロノートを使って,見やすく工夫してまとめている姿も見られました。

5年 図工 絵の具スケッチ

 図画工作科「絵の具スケッチ」の学習で,お互いの作品を交流しました。それぞれの作品を見て回り,お気に入りの作品をじっくり鑑賞して,良いと思ったところや工夫していると思ったところをカードに書き記しました。自分の作品とも比較して,今後の作品づくりに活かそうという強い気持ちを抱いている人が多くいました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp