京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up73
昨日:98
総数:511850
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

2年生活科「まちたんけん」その3

 お風呂屋さんでは,浴場の中まで見せてもらい,大興奮の子どもたちでした。「大切なことは『続けること』」というお風呂屋さんの言葉が心に響きました。
 吉祥院天満宮では,子どもたちには少し難しい言葉がたくさんに出てきましたが,七五三やお祭りで来たことのある子どもも多く,一生懸命に宮司さんのお話を聞いていました。
 吉祥院こども園では,少し前の自分たちの経験を懐かしく思い出し,自分の出身園と比べながら見学していました。(ここが出身園という子もいましたが…)
 短い時間でしたが,地域のお店や施設を見学し,そこの人にインタビューする学習を通して,働く場所や人々に関心をもち,願いを知ることができたと思います。
画像1
画像2
画像3

町たんけん その2

画像1画像2
 ケーキ屋さんでは,よく売れるケーキや,調理の方法などをインタビューしました。子どもたちは,お店が90年以上も続いていることを知り,とても驚いていました。
 パン屋さんでは,毎日焼くパンの数や,お客さんの人数などをインタビューしました。朝の3時半ごろからお店の準備をしていることを聞き,声をあげて驚いていました。帰りには,吉祥院商店会のロゴに隠された秘密を教えてもらいました。

6年 いよいよ明日!

 明日から2日間,
 待ちに待った修学旅行に行ってきます!


 今日はおうちでゆっくり休んで,明日に備えましょう!


 持ち物の最終チェックをしておきましょう!!

画像1
画像2

6年 ごみゼロの取り組み

画像1画像2

 5月30日はごみゼロの日です。

 SDGsについて学習した6年生は,ごみを減らすためにどんな工夫ができるか,生活で生かせることはどんなことがあるか,考えました。


 そして,今日の掃除時間は,学校の代表としてみんなが使う運動場の掃除を行いました。けがの原因になる石,砂に混じったゴミなどを丁寧に拾いました。


 気持ちのよい学校をみんなで作っていきましょう!!

3年 そうじの時間

画像1
画像2
 毎日,それぞれの担当場所でそうじを頑張っています。自分たちの使う教室や廊下をきれいにしようという気持ちが見られます。

3年 社会科「学校の東西南北を調べよう」

画像1
画像2
 社会科の学習で,学校の東西南北を調べました。「東の森は東にあるから,この名前がついていたのか!」「東校舎と南校舎と西校舎はあるけれど,北校舎はないよ!」など,方位と場所について,たくさん気付くことができました。子どもたちは,方位磁針と地図を持ちながら,意欲的に調べていました。

3年 理科「こん虫の育ち方」

画像1
画像2
 理科「こん虫の育ち方」の学習で,モンシロチョウを育てています。【たまご→よう虫→さなぎ→せい虫】の順に育っていく様子を見ることができました。さなぎからせい虫になる瞬間を見ることができて,歓声が上がっていました。

3年 体育科「リレー」

画像1
 体育科で「リレー」の学習をしています。走りながらバトンの受渡しができるように頑張っています。

町たんけん その1

画像1画像2
 2年生は,町たんけんに出かけました。
 お肉屋さんでは,よく売れるお肉や忙しい時間などをインタビューしました。見かけることの少ない,細かくカットされていないお肉やベーコンを見つけ,目を輝かせていました。
 吉祥院郵便局では,郵便局の仕事や,どんな人が来るかなどについてインタビューしました。吉祥院郵便局だけでも多くの郵便やお金を扱っていること,中央郵便局では,想像できないくらいの人と郵便が動いていることを知り,驚いていました。

3年 ラスク作り

画像1
画像2
画像3
 地域のパン屋さんで,ラスク作りを体験させていただきました。まずは,ヘラを使ってパンにマーガリンをぬりました。次に,砂糖をつけました。最後に,専用のナイフで半分にカットしました。
 焼いてもらったラスクは,お家に持って帰って,おいしくいただきました。貴重な体験ができて,子どもたちは大喜びでした。地域の方に感謝ですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp