京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:157
総数:511685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

6年 代表委員会



 6月の委員会活動では,「児童会目標」の発表と掲示の作成を行いました。


 今年の児童会目標は,全校にアンケートを実施し,決定しました。

 『1〜6年まで だれにでもやさしく みんな仲良し吉祥院っ子』

 
 代表委員会でがんばって作った掲示物は,東校舎2階の階段のところにあります。
見てみてくださいね!
画像1画像2

4年 「言葉にこだわって」

一つの花の学習をしています。

「一つ」が大量に出てくる理由とは?
話し合いが大いに盛り上がりました!!
画像1

避難訓練

画像1
画像2
8日(水)の2時間目に避難訓練を行いました。今回は火災を想定した避難訓練でした。火災で怖いのはやはり煙です。煙を吸わないように,ハンカチを口と鼻にあて,低い姿勢で避難することを心掛けました。

4年生 わすれられない気持ちを絵に

図画工作の学習で自分の思い出を絵に表しました。

人それぞれ思い思いの絵を描き表すことができました。
表情,色使い,構図などを工夫して仕上げました。
画像1
画像2

リコーダー練習中

現在,音楽の授業で「陽気な船長」という曲をリコーダーで演奏しています。スタッカートが多くあるため,しっかりタンギングをして吹けるように練習を続けています。
画像1
画像2

2年体育科「リレー遊び」

 「くねくねリレー」「ぐるぐるリレー」「ピョンピョンリレー」「折り返しリレー」と,いろいろなリレーに取り組んできた子どもたち。学習の最後の時間には,次の学年の活動へつなぐために,「スクエアリレー」に挑戦です。野球のダイヤモンドを回っていくように,置かれた3つのコーンを順に回って,次の人にバトンパスをします。3チームずつの対抗戦を行うと,見ている3チームも応援に力が入ります。競り合うことの楽しさも感じた子どもたちでした。
画像1
画像2

6年 委員会紹介 2日目

 本日の委員会紹介は,
 「図書委員会」「給食委員会」「安全委員会」でした。

 初めての放送で,とても緊張した様子でしたが,委員会での取り組みを詳しく伝えていました。


 本の紹介の掲示をつくっていることや,給食前の手洗いのこと,校舎内での過ごし方など,吉祥院小学校をさらに楽しく,安心できる学校にするために,呼びかけを行っていました。

 明日は,残りの3つの委員会
 よろしくお願いします!!

画像1画像2画像3

5年 外国語 自己紹介

 外国語科"Hello, everyone."の学習で自己紹介をしました。自分の名前や好きなものが分かる名刺カードを作って,友だちに伝えました。
 これまでに学んだ名前のつづりやあいづちの言い方,相手が好きなものの尋ね方などを積極的に活用している人もいました。
画像1

1年 国語

画像1
「ぶんをつくろう」で,「〇〇が〜。」という文をノートに書きました。教科書の絵を見て書いたり,自分の経験を書いたりする姿がみられました。

2年 係活動を工夫しよう!

画像1画像2
 より良い学級生活にするために,みんながみんなのために係活動に取り組んでいます。今日は,図書係がみんなに読書に親しんでもらうために「しおり」を手作りし,その「しおり」を獲得するためのじゃんけん大会を開催しました。「しおり」もくじ引きのように箱を用意して,その中の「しおり」をじゃんけんに勝った人に取ってもらうというワクワク感満載のじゃんけん大会となりました。
 どうしたらみんなに楽しんでもらえるのかを考えて取り組む姿が輝いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp