京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up104
昨日:75
総数:512029
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

理科

画像1
理科の実験で使う葉を,じゃがいも畑に採取しに行きました。理科室にもどって実験です!

くすのき学級 かいこを育てよう2

画像1
画像2
画像3
お世話の仕方を学習し,実際にえさをあげました。
はやくお世話したくて,「やわらかい!」「かわいい!」とにこにこ笑顔でえさをあげる子や,おそるおそる触れる子などさまざまでした。
これからしっかりお世話していきましょうね。

くすのき学級 かいこを育てよう

画像1
画像2
画像3
くすのき学級でかいこを育てることになりました。
生単の時間に,かいこのことについて学習し,えさやトイレなど,お世話の仕方を学習しました。
しっかりお世話して,元気に育ってほしいですね。

1年 算数 いくつといくつ

画像1
画像2
画像3
今日は「8」がいくつといくつになるかを考えました。


おはじきをつかって,

友達と問題を出し合いっこしました。

「あたった!」とにこにこ,なかよく活動していました。

1年 算数の学習

画像1画像2
算数科では「いくつといくつ」の学習をしています。

今日は7がいくつといくつに分けられるかを考えました。
初めは数図ブロックを使って分け方を考えました。
出てきた分け方を並べてみると
「2と5」や「5と2」のように数字が反対になる分け方があることに気づきました。

最後はサイコロを使って「7になあれ」ゲームをしました。
ペアでサイコロをふり合い7を目指します。
なかなか7にならないグループもあればすぐに7になり大喜びしているグループもありました。

1年 図書館に行こう

画像1画像2
今日は図書館で初めて本を借りました。
自分の読みたい本を2冊選んでバーコードを見せて並びます。
初めての経験にドキドキワクワク。
みんな自分で借りたい本を選んで借りることができました。

教室に帰ってからも自分で借りてきた本があるといつも以上に集中して読書することができました。

係活動

画像1画像2
係活動が本格的にスタートしました。

クラスの友達のためにできることを自分たちで考え,実践しています。
活動後は必ずふりかえりを行い,よりよい活動を目指して頑張っています。

中間休みでみんな遊び

画像1
みんなで遊ぶと問題点や疑問点が浮かび上がってきます。こんな時のルールはどうする?といった風に。その都度,教室でみんなで話しあいをして,次回につなげています。みんな遊びを通じてクラスで成長しています。

1年 体育 ボールあそび

画像1
画像2
画像3
体育では,

ボールを使って,投げたり 受けたりするあそびをしています。


上に放り投げ,その間に手をたたいたり,ひざをたたいたりするあそびをして,


高く強く投げられるようになってきました。


成功すると 笑顔キラキラで,「できたっ!!!」と大喜びです。

音楽の時間

画像1
音に触れて,音を楽しんでいます。コロナの中ですが,できる範囲でがんばっています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp