京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up62
昨日:75
総数:511987
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

4年生 「見学・体験にいきました」

画像1
画像2
画像3
六斎念仏の体験・見学に行きました。

昨年度途中になっていた総合的な学習の時間の続きの学習です。

太鼓をたたく体験と,獅子舞の見学をしました。
「おお〜」という歓声がたくさん聞こえ,興味津々でした。

この中から未来の獅子舞演者が誕生するとかしないとか。

新体力テスト 上体起こし

画像1
画像2
画像3
新体力テストで「上体起こし」を行いました。日常ではあまりしない腹筋を鍛える動きですが,30秒間頑張ってやりきりました!記録が何回だったのか,ぜひお家で聞いてみて下さい。

【5年生】書写 文字の組み立て方

画像1
 5年生になって初めての毛筆の学習。「草原」という字を,バランスに気を付けて書きました。

【5年生】国語 「きいてきいてきいてみよう」

画像1画像2
「インタビュー名人になろう」を目標に,インタビュー活動を何度か繰り返しました。いちばんの学びは,「聞き手と話し手がチームになって進めること」聞き手の意図を読んだり,話し手が気持ちよく話せるように相槌をうったりなど,二人がチームになって深めることが大事だと学ぶことができました。
 総合的な学習の時間などでこの学びをいかしていきたいなと思います。

【5年生】体育 体力テスト4

画像1
 ソフトボール投げ。大きなボールの握り方と投げ方を確認して投げました。
「去年より遠くに投げることができた!」
と喜びの声が聞かれました。

【5年生】 体育 体力テスト3

画像1画像2
 この日は,握力の測定と長座体前屈をしました。

【5年生】 学活 自主学習交流会

画像1
 この日は,普段家で取り組んでいる2つの自主学習のノートを使った交流会をしました。
 1つ目は毎週末に取り組んでいる「自由」のノート。小テストに向けて漢字や計算をしている。表現を工夫した日記を書いている。本を読んで感じたこと・考えたことをまとめている。絵本を作る。調べ学習をして感じたことをまとめる。内容もやり方もそれぞれ違っているので,交流は大盛り上がりでした。

 2つ目は,週1回の小テストに向けて取り組んでいる「漢字」のノート。振り返りシートをもとに,よい点数が取れる学習の共通点を出し合いました。
「丸付けを厳しくする」
「練習量がポイント」
「自分に合った練習をする」
など,多くの意見が出されました。
 
 交流を生かして,自分で学習を進める力をどんどん伸ばしていってほしいと思います。

【5年生】 図画工作 心のもよう

画像1画像2
「自分の心の中を想像してみよう」
「怒っているときは赤!」「私はオレンジかな。」
「形は?」
「トゲトゲしたかんじかな。」

 そんなやりとりから始まった学習。子どもたちは色と形,筆使いを工夫して自分の心のもようを表現していました。

6年 総合 修学旅行に向けて

 この日は,修学旅行2日目に行くキッザニアでの職業体験について学習を進めました。


 まず,どんな仕事があるのか。どんな経験ができるのか。
キッザニアのオフィシャルサイトをみて,みんなで確認しました。

 それから,やってみたい職業を探し,前回学習したSDGsの目標とどんな関連があるのか,考えながらキッザニアでの学習の計画を立てました。



画像1

6年 総合 SDGsについて

画像1
 6年生の総合的な学習の時間では,修学旅行で行くキッザニアでの事前学習ということで,SDGsについて学習を深めています。

 この日は,SDGsの17個の目標で,気になることをインターネットを活用して,調べていきました。日本では,当たり前にできていることが,世界では違ったり,日本が海外の国よりあまりできていない課題など,現状を詳しく知ることができました。


 


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp