京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:98
総数:511811
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

5年生 音楽 リコーダー

画像1
 リコーダーの練習も始まりました。「ブラックホール」という曲を,はじめはゆっくりと指使いを確かめながら演奏していましたが,少しずつリズムアップ。来週の学習も楽しみです。

6年 体育 新体力テスト

画像1画像2
 体育では,新体力テストを行っています。


 これまでに50メートル走や立ち幅跳びを行ってきました。
 6年生になり,急激にタイムが伸びた人も中にはいたようです。


 今日は,反復横跳びと上体起こし,長座体前屈にチャレンジ!!


5年生 家庭科 家庭科室を探検しよう

画像1画像2
 おうちの中にあるたくさんの仕事。できることを増やしていきたい子どもたち。料理ができるようになりたい!アイロンをかけてみたい!
 この日は家庭科室を探検し,たくさんの調理器具に加え,ミシンやアイロンなども見つけていました。どうやって使うんだろう?これからの学習が楽しみです。

5年生 体育 体力テスト2

画像1
 この日は20mシャトルラン。しんどくなってからどこまで粘れるか…自分との戦いでした。
 さすがは高学年。100回近くまで走り続ける子もいました。

5年生 体育 体力テスト1

画像1
 この日は,体育館で反復横跳びと上体おこしをしました。昨年に比べて回数が増え,喜んでいました。

2年「学校あんない」その5

画像1画像2
 今回の活動を通して,子どもたちは「1年生が嬉しそうにしてくれて,自分も嬉しかった。」「疲れたけど,楽しかった。」「1年生とまた一緒に遊びたい。」などの感想をもちました。緊張気味のスタートでしたが,終わるころにはすっかり1年生と仲良くなって,お兄さんお姉さんの顔で教室へ戻ってきた子どもたちでした。

2年「学校あんない」その4

 3階は音楽室と理科室です。音楽室は1年生の時に何度も利用しているので,2年生は得意げな様子で説明していました。1年生がそれぞれの部屋で見つけたものをカードにメモするのを助けている2年生がたくさんいました。やさしく教えている姿が素敵でした。
画像1
画像2

おそうじ がんばったよ!

画像1画像2
2年生からは自分たちの教室だけでなく,校内の色んな所を掃除しています。「ぞうきんがまっ黒になったよ!」「がんばったよ!」とぞうきんを見せ合いっこしながら,自分の掃除当番の仕事に一生懸命取り組んでいます。学校がピカピカになると気持ちがいいですね!

やさいのなえを植えました!

画像1画像2
2年生の花壇に,野菜のなえを植えました。種類はキュウリ,なすび,オクラ,枝豆,ピーマン,サツマイモです。みんなで大切に育てていきます。どんなふうに成長するのかとても楽しみです。

1年 図画工作の学習

画像1画像2
図画工作科で「やぶいた かたちから うまれたよ」の学習をしました。

今日は前の時間にやぶいたり,ちぎったりした紙をならべて何に見えるか考えました。
「恐竜みたい!!」
「宝石がたくさんあるどうくつだよ。」
「お菓子の世界にしよう。」
など紙の形や色から想像をふくらませていました。

次の時間にさらに思い付いたことをかき加えたり,紙を貼りたしたりして完成させます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp