京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:98
総数:511781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

くすのき 図工

画像1画像2
版画制作が終わり,新しい造形活動が始まりました。
みんなが大好きな粘土を使って,牛乳パックやペットボトルを骨格にして,何かを作ります!

版画は,教室に掲示しました。懇談会の折に,ぜひご覧ください。

冬の星座

画像1画像2
 理科の学習で,冬の星座についての学習を行いました。冬の星座で有名なものといえば,オリオン座です。日が暮れるのも早くなり,夜が長くなってきています。安全には気を付けて,冬の夜空を眺めてみてください。

自分だけの詩集を作ろう

画像1画像2
 国語科の学習で,自分だけの詩集を作りに取り組んでいます。図書館にある詩集から,自分のテーマに沿って詩を選んでいきます。選んだ詩を紙に書いてためていき,詩に合うイラストもつけて,自分だけの詩集を作ります。後書きには,なぜその詩を集めたのかも書く予定です。どんな思いで詩を集めたのか,完成が楽しみです。

茶色の小びん

画像1
 音楽科の学習で「茶色の小びん」の合奏に取り組んでいます。リコーダーやけんばんハーモニカだけでなく,低音楽器,鉄琴,木琴に挑戦する子もいます。コツコツ練習を重ねて,お互いの音を聞き合いながら練習することができています。

「岩山」

画像1画像2画像3
 毛筆の学習で,「岩山」を書きました。上下のバランスや,右上がり,とめ,はらいなどに気を付け,今までの学習を生かして集中して書くことができました。
 

馬のおもちゃの作り方 テスト

 国語科では「馬のおもちゃの作り方」のテストに取り組みました。勉強の成果を発揮して,すらすら取り組んでいる子が多かったです。
画像1画像2画像3

直角を探そう

 算数科「三角形と四角形」では,直角の形について学習しました。その後,三角定規を持って,身の回りの直角を探し出した子どもたち。たくさん発見することができました。
画像1
画像2
画像3

おもちゃ作りの説明書

 国語科「おもちゃの作り方をせつめいしよう」では,できあがった作品を読み合いました。分かりやすい作品になっているかどうか,自分と比べて読んでいきました。
画像1
画像2
画像3

パスゲーム(1)

 体育では「パスゲーム(1)」に取り組んでいます。仲間でパスをつないでシュートする楽しさを味わっている子どもたち。ぜひおうちでも一緒にボール遊びをしてみてください。
画像1
画像2

動物を囲もう

 算数科「三角形と四角形」では,動物たちの周りにかかれた点を定規でつないでいきました。できた形を見て、線や点の数に着目し,三角形と四角形に分けていきました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育目標

学校だより

学校評価

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置について

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp