京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:157
総数:511708
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

掃除の日

 毎週金曜日は掃除の日。渡り廊下のマットの下には大量の砂が。一生懸命に集める子どもたちでした。
画像1画像2

箱を作ろう

 算数科「はこの形」では,工作用紙を使って箱の形を作りました。はじめはとまどっていた子どもたちですが,作り方が分かってくると,どんどん作業を進めていけました。いろいろな大きさの箱を作って楽しむ姿も見られましたよ。
画像1
画像2
画像3

おにごっこテスト

 国語科の学習で取り組んだ「おにごっこ」のテストに挑戦。問題文をじっくり読んで,問いに答える子どもたち。見直しもしっかりしていました。
画像1画像2画像3

見たこと,かんじたこと

 国語科「詩をつくろう」では,自分が見たことや感じたことを題材に,詩を作りました。様子を表す言葉を使ったり,同じ言葉を繰り返して使ったりすることで,よりより詩にすることができました。
画像1画像2画像3

学習発表会

画像1
画像2
画像3
 2月18日(木)は,くすのき学級,3年生,4年生の学習発表会を行いました。
 4年生の発表では,吉祥院の街を,すべての人にとって「やさしいまち」にしていくために,自分たちが調べてきたことや考えたことを,絵や写真を交えて3年生にしっかりと伝えることが出来ました。
 これまで,なかなか他学年や他学級との交流ができませんでしたが,今回の学習発表会で,4年生として,3年生を引っ張る姿を見せてくれました。今年は,上級生ということで,司会に挑戦する子もいて,自分たちの力で学習発表会を無事に成功させたという自信をもつことができました。様々な面でのご協力ありがとうございました。

豆つまみチャレンジ

画像1
画像2
 2月15日から給食週間の取り組みが行われました。
 その中の一つ,豆つまみチャレンジを教室で行いました。
 30秒で豆をいくつ移動させられるかにチャレンジしました。中には,19個移動させた子も出るなど,集中して取り組んでいました。

新しいテレビがやって来た

 2月8日(月)に教室のテレビが新しいものに変わりました。以前のものより大きく,画面も明るく鮮明。子どもたちからも「見やす〜い!」と喜びの声があがっていました。
画像1

3年 学習発表会2

画像1画像2
 2時間目はくすのき学級の校区たんけんの発表をみて,テレビ会議で感想交流をしました。3年生は行ったことのあるお店などについて,自分の経験とつなげて感想を言うことをがんばりました。
 4年生の発表を聞かせてもらいました。,たくさんの資料を使って工夫して発表する4年生。
「4年生はやっぱりすごい!」
子どもたちからそんな声がたくさん聞かれました。来年度に向けて,よい目標ができました。

3年 学習発表会

画像1
画像2
 総合的な学習の時間に学んだ吉祥院六斎について,4年生,くすのき学級の友達に向けて発表を行いました。国語で学んだ相手に伝わる話し方を意識して一生懸命に話していました。4年生からも発表の仕方をほめてもらい,嬉しさいっぱいで発表を終えました。
 これからの学習の進め方についても4年生に相談に乗ってもらい,様々なアドバイスをもらいました。明日からの学習も楽しみです。

くすのき みなみおたのしみ会

今年度のみなみおたのしみ会は,祥豊小学校とリモートでつなぎ,2校で行いました。
クイズを出し合ったり,じゃんけん大会をしました。
また,6年生ありがとう会も開き,6年生にメッセージを送りました。
初めての試みでしたが,楽しんでいました。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校教育目標

学校だより

学校評価

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置について

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp