京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up69
昨日:135
総数:511591
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

新しいテレビがやって来た

 2月8日(月)に教室のテレビが新しいものに変わりました。以前のものより大きく,画面も明るく鮮明。子どもたちからも「見やす〜い!」と喜びの声があがっていました。
画像1

3年 学習発表会2

画像1画像2
 2時間目はくすのき学級の校区たんけんの発表をみて,テレビ会議で感想交流をしました。3年生は行ったことのあるお店などについて,自分の経験とつなげて感想を言うことをがんばりました。
 4年生の発表を聞かせてもらいました。,たくさんの資料を使って工夫して発表する4年生。
「4年生はやっぱりすごい!」
子どもたちからそんな声がたくさん聞かれました。来年度に向けて,よい目標ができました。

3年 学習発表会

画像1
画像2
 総合的な学習の時間に学んだ吉祥院六斎について,4年生,くすのき学級の友達に向けて発表を行いました。国語で学んだ相手に伝わる話し方を意識して一生懸命に話していました。4年生からも発表の仕方をほめてもらい,嬉しさいっぱいで発表を終えました。
 これからの学習の進め方についても4年生に相談に乗ってもらい,様々なアドバイスをもらいました。明日からの学習も楽しみです。

くすのき みなみおたのしみ会

今年度のみなみおたのしみ会は,祥豊小学校とリモートでつなぎ,2校で行いました。
クイズを出し合ったり,じゃんけん大会をしました。
また,6年生ありがとう会も開き,6年生にメッセージを送りました。
初めての試みでしたが,楽しんでいました。
画像1画像2

3年 総合的な学習の時間・国語  つなげよう 吉祥院六斎

画像1画像2
 18日の学習発表会で,総合的な学習の時間に学んできた「吉祥院六斎」について4年生・くすのき学級の友達に伝えます。話し方は国語の学習に学んだポイント意識して話します。
 この日の学習では,お互いのグループの発表を聞き合ってアドバイスを送り合いました。本番が楽しみです。

3年 学習発表会に向けて

画像1
 18日に4年生・くすのき学級のみんなと感想の交流会をします。それに向けて毎朝6クラスをテレビ会議システムでつなぎ,ちょっとした交流を楽しんでいます。テレビの画面も大きくなって「よく見える!」と子どもたちは嬉しそうです。くすのき学級のみんなの発表を見るのが楽しみです。

3年生 音楽 祭りばやしに親しもう

画像1画像2
 鑑賞の学習で,「祇園ばやし」と「ねぶたばやし」を聞き比べました。同じような楽器を使っているのに,聞こえてくる音が違ったり,リズムが違ったりすることに気付き,
「祇園ばやしはゆったりしていてリラックスできそう。」
「ねぶたばやしは元気がでそう。」
といった意見が出されました。
学習の最後はねぶたばやしに合わせて体を動かしてみました。少し照れながらも楽しそうにリズムに合わせて体を動かしていました。

くすのき 当番

画像1
もうすぐ6年生が卒業します。
掃除や給食などの当番活動も代替わりしていきます。
同じ教室で上級生がみせてくれた手本が引き継がれていきます。

二年生の漢字のまとめ

 二年生の漢字のまとめテストに取り組みました。自主勉強の成果を発揮して,どんどん書き進めていく姿が見られました。
画像1画像2

友だちの作ったお話を読もう

 国語科「お話のさくしゃになろう」では,友だちが書いたお話を読み合いました。読み終わった後は,内容や書き方に注目して,よかったところを友だちに伝えました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校教育目標

学校だより

学校評価

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置について

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp