京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up69
昨日:157
総数:511748
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

3年生 理科 風とゴムの力

画像1
 ゴムに続いて風の力について学習しました。この日は,「強い風をあてることによってものは大きく動くはずだ。」という仮説のもと,実験方法を考え,実験をしました。前回のゴムの実験をいかして,弱い風と強い風を比べることを思いついた子どもたち。実験をしながら「やっぱり!予想通りや!」と仮説と実験結果をつなげて考えることができていました。

6年 体育 『走り高跳び』

画像1
画像2
画像3
 体育科で「走り高跳び」の学習をしています。リズミカルな助走から力強く踏み切って跳ぶことができるようになりました。友達が跳べた時には,一緒に喜ぶ姿もすてきです。

かさくらべ

画像1
画像2
画像3
算数の勉強で,容器に水の入る量を比べる,かさ比べをしました。

グループで協力して,じょうずに水を入れて,容器に移し替えて
比べることができました。

一生懸命のぞき込んでいる瞳が,とてもキラキラしていました。


くすのき 畑の学習

画像1
画像2
画像3
まずは水やりから!
そして,ぐんぐん成長している作物の観察をし,絵や気づいたことを記録しました。

くすのき

画像1
画像2
校区探検のふりかえり。
場所を確かめながら,校区地図に撮影した写真を貼ったり,気に入った場所を発表し合いました。

クラスみんなで楽しんで

画像1
今週から係の活動をはじめました。

遊び係や読み聞かせ係,クイズ係などいくつも係があり,
それぞれの係で「みんなが楽しめること」を計画し活動を
進めていきます。

トップバッターはうた係とダンス係さんでした。
ビデオに合わせてみんなで楽しく歌って踊りました。

くすのき 体育

画像1画像2
身体を準備体操でしっかりほぐし,リレーに臨みます。
体育発表会での披露があったため,高いモチベーションを保ち続けられたリレー。
バトン渡しが,ほんとうに上手になりました。

表現あそび「スイミー」

 体育科では,「表現あそび」で「スイミー」に取り組みました。わかめやこんぶになったり,長いウナギを作ったりと,作品の世界を全身で楽しく表現していましたよ。
画像1
画像2

漢字小テスト

 宿題の漢字ノートを3回すると小テストに挑戦しています。丁寧な字で書く子が増えてきました。
画像1

こんな遊びをしたよ

 生活科「あそんで ためして くふうして」では,遊んだことをカードにかいて,友だちと交流しました。したことない遊びを知って,さらに遊びたいという意欲が高まったようです。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校だより

学校評価

おしらせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等に対する非常措置について

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp