京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:98
総数:511781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

まだまだあそびができるかな?

 生活科「あそんで ためして くふうして」では,集めた廃材を使って,積んだり,転がしたり,はじいたりしながらもう一度遊びました。何かを作ったり,音を鳴らしたりするだけでなく,点数をつけたり,勝敗をつけたりと,前回よりルールを付け加えて遊ぶ子が増えてきました。
画像1
画像2
画像3

想像して音読しよう

 国語科「お手紙」の学習では,場面ごとに人物の気持ちや様子を想像する学習をしています。その後,それらをいかした音読を,個人で練習し,3人組での練習へとつないでいます。日々の音読にもその成果が出ていませんか?
画像1
画像2

どうぶつ園のじゅういテスト

 国語科で取り組んだ「どうぶつ園のじゅうい」のテストをしました。全部できた後もしっかりと見直す姿勢が見られました。
画像1画像2

かさのテスト

 算数科では「かさ」のテストに取り組みました。前回のどんどんタイムで練習した成果が出たようです。
画像1画像2

リレーの練習

 体育発表会のリレーの練習をしました。待機場所やレースのやり方を確認して,よ〜いスタート!応援は心の中で静かにやっていました。
画像1画像2

3年生 体育発表会

画像1画像2
朝。おうちの人が観に来てくれるという喜びと少しの緊張で落ち着かない様子が見られましたが,運動場に向かう頃には,気合の入ったよい表情をしていた3年生。
 準備運動を終え,最初の競技「80m走」。コーナーリングに気をつけて,最後の一歩まで全力で走り切りました。
 そして,仲間と共に何度も練習を重ねてきたリレー「We are one 〜バトンをつないで〜」。練習してきたことがしっかりと発揮できたこともあれば,本番の緊張と気持ちの高ぶりの中でうまくいかなかったこともありましたが,全員が力を出し切り,まさに一つになってゴールを目指す姿が見られました。
 たくさんの応援ありがとうございました。

10月14日の給食

画像1
今日の給食は,

・コッペパン
・牛乳
・ベーコンとポテトの変わりオムレツ
・ポトフ


 ポトフは,フランスの家庭料理です。フランス語で鍋やつぼのことを「ポト」,火のことを「フ」といい,「ポトフ」で「火にかけた鍋」という意味になります。給食では大きめに切った,牛肉・たまねぎ・にんじん・大根・白ねぎをスパイスで煮込んで仕上げています。大きめに切られた具材を口いっぱいにほおばって,おいしそうに食べている子供たちの姿が印象的でした。

体育発表会に向けて

画像1
画像2
今日は体育発表会に向けて,最後の練習をしました。

暑い日差しの下でしたが,一人ひとりがめあてをもって
最後まで一生懸命に踊る姿がたくさん見られました。

明日は本番,見ている人が一緒に踊りたくなるような
ダンスをお届けします!ご期待ください!

体育発表会(5・6年生の部)

画像1
画像2
画像3
 最後は5・6年生の部が11時15分から始まりました。さすがに上級生だけあって,
長椅子に2人がけでも今までの学年に比べ,間隔が狭くなったように思えるぐらい,身体が大きいことを実感しました。プログラムは5年生100m走・6年生100m走・5年生表現運動「きみがヒーロー〜その一歩 もう一歩」6年生表現運動「応援団演舞」でした。100m走はスピードも迫力も上級生らしい走りでした。表現運動は5年生は各クラスそれぞれ違った色の旗をもって,一糸乱れず美しい優雅な演技ができました。6年生は,全員が黒シャツに赤い手袋をはめ,気合いの入った応援演舞ができました。見ていた5年生にとっては,来年の自分たちの目標になったと思います。吉祥院小学校児童の前向きで一生懸命な姿が印象に残った「体育発表会」となりました。お忙し中ご来校いただき,子どもたちに大きな声援を送っていただきました保護者の皆様本日はありがとうございました。

体育発表会(1・2年生の部)

画像1
画像2
画像3
 3・4年生の部に続いて,10時から1・2年生の部が行われました。プログラムは1年生50m走・2年生50m走・1年生表現運動「ここにおいでよ いっしょにダンスをしよう」2年生リレー「回ってとんでバトンパス」の順に行われました。1年生の演技もみんな一生懸命練習したダンスが踊れました。最後は2つのきれいな円からきれいな渦巻きになって退場していきました。2年生もコーンを回ったりミニハードルを越えたりしながら,次の人へとバトンをつないで大いに盛り上がりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事
11/13 部活動
清掃日
11/14 故紙回収
11/16 ALT
11/17 修学旅行健康相談
11/19 歯科検診(4・6年)

学校教育目標

学校だより

学校評価

おしらせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等に対する非常措置について

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp