京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:157
総数:511686
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

外国語活動

画像1
外国語活動の様子です。英語を使って数を尋ねあいました。相手の目を見て,ジェスチャーなどを交えながら楽しく活動していました。

食育指導

画像1画像2
食育指導があり,栄養教諭の木原先生に教えていただきました。普段食べている野菜が根・茎・葉のどの部分なのかを考えました。考え出し合いながら楽しく交流していました。

体育発表会に向けて

画像1
来月の体育発表会に向けて,
1年生全員でそろってダンスの練習をしました。

音に合わせてリズムを取りながら
最後まで一生懸命,踊る姿が見られました。

初めてのクラブ活動

今年度初めてのクラブ活動がありました。
他の学年の子どもたちもいるので,まだ少し緊張気味の子どもたちもいましたが,クラブ終了後には「楽しかった!」という声も聞こえてきてよかったです。
画像1
画像2

水の美しさ

画像1
画像2
画像3
図画工作科で水を生かした作品作りを行いました。
グループで相談しながら,色水を作ったり,透明容器を使ったりして作品を作り,写真におさめます。
とても楽しそうに活動する姿が見られました。

3年生 図画工作 お話の絵

画像1画像2
 3年生は「やさしい大おとこ」と「先生、しゅくだいわすれました」の2つの作品から自分の描きたい作品を選んで絵を描いています。お話を聞いて場面を想像し,描くことを楽しむ姿が見られます。

3年生 体育 走り幅跳び3

画像1画像2
 この日は助走の距離を伸ばして,よりスピードに乗って踏み切ることにチャレンジしました。スピードに乗った分,距離がのびる反面,踏み切り位置を超えてファールとなってしまったり,ファールを恐れてかなり手前から踏み切ってしまったりと難しさもあることを実感しました。残りの学習でしっかりと自分に合った助走距離を見つけてほしいと思います。

どんどんタイム,がんばるぞ!

 9月17日(木)のどんどんタイムは筆算のプリント。次の単元に向けて,今までの学習内容をふり返りました。
画像1

せんりつづくり

 音楽科では「ぷっかりくじら」で演奏した鍵盤ハーモニカのメロディを自分で考えて変更する学習をしました。いろいろな音の組み合わせを楽しむ子どもたち。一人一人違ったメロディができあがりました。
画像1

トイレのスリッパをそろえるぞ!

 トイレのスリッパが乱れていることに気付いて並べ直す姿が見られました。えらい!
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp