京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:115
総数:514117
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

くすのき 体育

画像1
今日は雨が降らなかったので,運動場で体育!
久しぶりの外で体育だったので,思いっきり身体を動かし,気持ちよく体育をしている子どもたちの姿がみられました。

くすのき 外国語活動

1学期の外国語活動では,「あいさつ」の学習をしています。
英単語の意味を身体で表現しながら,理解できるような取組を行っています。
少しずつ理解し,自分の感情を身体で表現しながら,挨拶をすることができていました。
画像1

さかせたいな わたしのはな

画像1
画像2
続々ときれいなあさがおの花が咲きはじめています

もう少しで咲きそうなつぼみもたくさん

どんな色の花が咲くのか子どもたちも楽しみにしています

3年 図画工作「くるくるランド」2

画像1画像2
お互いの作品を見合う活動も行いました。

「すごい!」
「こういうふうにしたらいいんだ。」
「なるほど!水族館かぁ。」

友だちの作品の工夫にたくさん気付くことができ,自分の作品にいかしたいことを考えていました。
来週には完成させ,鑑賞の時間にそれぞれの世界(くるくるランド)を堪能したいと思います。

3年 図画工作「くるくるランド」

画像1画像2
くるくる回る仕組みを使った工作に取り組んでいます。

「電車を走らせよう!」
「4つに仕切って四季を表現しよう!」

子どもたちの発想の豊かさに驚かされました。

植物の観察に行きました。

画像1
画像2
画像3
植物の観察に行きました。


「ヒマワリは1mをこえてるよ。」「つぼみもある!」
「ダイズやオクラは実ができてる!すごい!」
「マリーゴールドの花がいっぱい!」

たくさんのことに気が付くことができました。

これまでの観察記録を並べ,どんな変化があったのかを次の時間にまとめる予定です。

ハンドベースボール

画像1画像2
雨でなかなかできずにいたハンドベースボール。

今日は,打って走る練習。転がったボールを取り,相手の胸をめがけて投げる練習をしました。

次の時間はチームに分かれて試合を行う予定です。

鍵盤ハーモニカ 指くぐり・指またぎ

画像1画像2
音楽の学習で「ドレミで歌おう」という曲を鍵盤ハーモニカでひく練習をしています。

2年生までにたくさんの練習を重ねてきた鍵盤ハーモニカですが,新しく習う指くぐりと指またぎに子どもたちは少し苦戦気味でしたが,学習を重ね上手にひけるようになってきました。

4年算数科「一億をこえる数」

画像1画像2
 4年生では,一億をこえて千兆の位まで学習をしています。桁が大きくなり,難しいと感じがちですが,3年生までに習った数の仕組みを使えば,数が大きくなっても同じように考えることができると気付き,積極的にチャレンジする姿が見られます。
 数字を読んで漢字で表したり,漢字を読んで数字に直したり,大きな数がどんな数かいろいろな見方をしたりする中で,大きな数でも慣れ親しんでほしいと思います。

4年 図工 「まぼろしの花」

 「まぼろしの花」の学習では,不思議なたねから,誰も見たことも聞いたこともないまぼろしの花を想像して描いています。

 今日は,鉛筆と色鉛筆で丁寧に仕上げた下書きから,画用紙にコンテで線描きをして,絵の具を使って色を塗る学習を進めていきました。絵の具の水加減を調節したり,筆を使い分けたりなど,これまでの学習を活かして取り組んでいる場面がありました。

 画面いっぱいに,海の中できれいに咲く花や夜に道を照らしてくれるような明るい花,建物よりも大きい花など,想像を広げて描いている子どもたちの姿がたくさん見られました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp