京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up91
昨日:157
総数:511770
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

あの時 あの場所で

画像1
思い浮かべた様子から,感じたことや気持ちに合う表し方を考えました。


絵の具やクレパスの特徴を生かして描いています!

環境にやさしく

画像1画像2画像3
環境にやさしい学校づくりをするために,環境委員会がポスターを作りました。


一人一人が意識することでできることばかりなので,徹底していきたいですね!

あげはものうめだれぞえ

画像1画像2
 7月16日は,給食に「あげはものうめだれぞえ」が登場しました。はもという聞きなれない食材にはじめは戸惑っていた子もいましたが,一口食べるとそのおいしさに気付き,やみつきになっていました。うめだれが一層食欲をかき立て,モリモリ食べていました。

7月16日の給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・あげはもの梅だれぞえ
・伏見とうがらしのおかか煮
・すまし汁


 今日は月に一度の”和献立(なごみこんだて)”の日でした。”和献立”は京都市の給食を通じて和食の良さを伝えていく取組で,旬の食材を取り入れ,だしのうまみを感じることができるようなメニューとなっています。普段なかなか食べることのない食材が使われていて食べにくいと感じる子もいるかもしれませんが,給食を通じて和食に関心を持つ子どもが増えていけばと思います。

今日の振り返り

画像1
帰りの会では,一日の中で頑張ったことや友達の良かったことを発表します。


自分の頑張りをみんなに認めてもらえることが心地よく,たくさんの手を挙げることができています。


これからもお互いに支え合って生活していきたいですね!

「道」

画像1画像2
今日は「道」を書きました。


外と内のバランスを意識して書きました。
しんにょうを書く場面では筆の穂先に気をつけることで上手くはらうことができていました。


小物づくり

画像1
家庭科では,手縫いで小物を作っています。

縫う場所に応じてなみ縫いや返し縫いを使い分けています。



6年 家庭科「夏をすずしく さわやかに」

今日は少し日が差す時間もあり,洗濯の実習を行うことができました。

いつも体育で使っているビブスを手洗いで洗濯しました。
はじめに教室で,服の素材や取り扱い表示,洗濯の手順を確認しました。

そして,運動場のインターロックで実習を行いました。
しっかりと泡立てて砂を落とした後,すすいできれいに仕上げました。

久しぶりの実習で,楽しみながら学習ができました。
画像1画像2画像3

植物の発芽と成長

画像1
今日は植物の発芽と成長のテストがありました。


自主学習や日々の授業の中でコツコツ努力をしていたので,テスト終了後にはほっとした表情が見られました。


テスト返却が楽しみですね!

くすのき 体育

画像1
今日は雨が降らなかったので,運動場で体育!
久しぶりの外で体育だったので,思いっきり身体を動かし,気持ちよく体育をしている子どもたちの姿がみられました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp